コペンハーゲン観光 「世界遺産 北シェラン島のクロンボー城  その1」

こんにちは。



JALパック 「美しき大自然を旅する 北欧4ヵ国周遊9日間」



対岸にスウェーデンを望む岬、その先に建つクロンボー城は、

16世紀のデンマーク国王フレゼリク2世によって完成された北欧ルネサンスを代表する傑作です。

この城は、シェークスピアの戯曲「ハムレット」の舞台「エルシノア城」としも知られています。

デンマークに伝わるある王子の復讐話を元に、シェークスピアは「ハムレット」を執筆し、

威厳ある姿のクロンボー城をその舞台にしたと言われています。

クロンボー城が見下ろしている海峡の幅はわずか4キロ。

北海とバルト海を結ぶヨーロッパ海運の大動脈です。

城は、ここを通る船から通行税を徴収するために建てられたのです。

海に向かって並ぶ大砲が、今でも船に睨みを利かせているようです。

城が集めた莫大な額の通行税は全て王の収入となって、数百年の間デンマーク王国の経済的基盤として絶対王政を支えました。



コペンハーゲン観光 「世界遺産 北シェラン島のクロンボー城  その1」


クロンボー城2



クロンボー城3



クロンボー城の模型と言うか、大きな見取り図がございました。

AP1030061.jpg



世界遺産のクロンボー城が見えてきました。

P1020959d.jpg



こちら船の形をした空間ですが、博物館として使用しているのか・・・

P1020960d.jpg



この橋を渡って・・・

P1020961d.jpg



堅牢な要塞です。

P1020962d.jpg



立派な橋の門をくぐり・・・

P1020963d.jpg



門の内側には大砲も設置されております。

P1020966d.jpg



「ハムレット」の舞台であり、悲恋のデンマーク王妃マチルダがここで幽閉生活を送ったというお城です。

P1020967d.jpg



このような門をくぐってきたのですね。

P1020969d.jpg



尖塔をアップしてみました。

P1020970d.jpg   P1020971d.jpg



P1020972d.jpg



最後のお城への橋を渡り、クラウン・ワーク門をくぐります。

P1020973d.jpg



P1020974d.jpg



P1020976d.jpg



シェークスピアのレリーフです。

P1020979d.jpg



訳するのは大変ですので、どうぞ。

王子ハムレットの記述がありますが、デンマーク語・・・・・・

「王子Amleth」 シェークスピアは、Amlethの最後の「H」を頭にもってきて、「HAMLET」としたそうです・。

P1020981d.jpg



P1020983d.jpg



城のある場所は、四角い敷地になっており、周りは堀と要塞で固められています。

P1020984d.jpg



煉瓦造りの重厚で風格ある風貌は北欧ルネサンス様式の傑作です。

北棟は王の住居、西棟は王妃の住居、東棟は王族の部屋と厨房、南棟は教会になっております。

P1020985d.jpg



P1020986d.jpg



P1020987d.jpg



では、次は「その2」へ。





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。





コメント

Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み