兵庫県 世界遺産 「姫路城」  No.5

こんにちは。



お城を攻略して、次は帰りのコースを見て回りましょう。

お菊井戸が見たくて・・・・・ワクワク!!

敷地図



ここな、備前丸、綺麗なコントラストです。

姫路城 165



姫路城 166



備前丸から見る姫路城です。

大天守の総重量は約5700トン、重いのよね。

その内訳は壁土が約2000トン、瓦かわら葺ぶき土と目め地じ漆しっ喰くいが約3200トン、

木材が約450トン、金属が約50トンとなっています。

昭和の大改修で、ダイエット。

構造物の負担を軽減するために瓦の軽量化を行い、壁も厚塗りを本来の厚さにして、約50トンのダイエット。

姫路城 167



備前門の入り口わきにあるこの大きな石。

石棺なのです。

古墳に埋葬されていた石棺を転用したものです。

姫路城付近の古墳は、このようにして壊されていったのでしょうね。

姫路城 171



りの門へと進みます。

姫路城 172



途中こんな標識を見まして・・・

姫路城 173



腹切丸???  帯の櫓????

帯の櫓です。

建物は「コ」の字に配置された櫓で、茶室にもつかわれてたそうです。

では、切腹丸は・・・見てないですが、切腹をした記録はないそうで・・首あらい井戸もないそうです。

姫路城 175



ここから下りていくと・・・切腹丸??茶室???

姫路城 178



太鼓櫓です。

姫路城 181



真夏ではありませんが、有名な怪談話「播州皿屋敷」のお菊の井戸。

この井戸で、毎夜毎夜、悲しげな女の声が聞こえるようになったのです。

お皿がいちま~~い  にま~~い  さんま~~いと言うお皿を数える怪談話です。

姫路城 183



な~~んか、コレ見ちゃうと、怖くないわね。

家宝のお皿、数えてみたいわね。

9枚まで数えると、その声はピシャリととまり、ガシャーンと、皿らしき物が割れる音が城内に響きわたるのよね。

って姫路城って、七不思議があるものね。

姫路城 184



ここを通り・・・

姫路城 188



姫路城 189



姫路城 191



姫路城 192



姫路城 193



この門は・・・・??

姫路城 194



この曲線の石垣、綺麗ですね。

この姫路城、江戸幕府から新政府が発足した際、競売にかけられて、

神戸清一郎氏が価格は23円50銭で落札したそうです。ただ修理費が莫大で・・放棄したそうです。

当時陸軍省第四局長代理だった中村重遠大佐が、

陸軍大臣の山県有朋に永久保存の意見書を出して、今に至ってるようですね。

姫路城 195



菱の門までやって参りました。

姫路城 197



天守の庭が見えます。

姫路城 200



姫路城 201



姫路城 205



姫路城 207



黒田官兵衛時代の野積み式の石垣です。

姫路城 212



姫路城 213



大手門まで戻って参りました。

姫路城 217



姫路城 219



やっぱり、コレを撮らないと・・・・

姫路城 220



これにて、神戸と姫路城の旅を終わらせたいと存じます。

ご愛読、ありがとうございました。






最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。




コメント

Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み