シクラメン

こんにちは。



少しづつ・・・手抜きの記事が続いております。

12月から、部屋のアクセントとして頑張ってくれてるシクラメン♪

昔は単色しか無かったのに、今は色々ハデなシクラメンが売っていますね。



「シクラメンのかほり」なんて歌がありましたね。

好きな曲でした。

サクラソウ科のお花で、大和ことばでは「カガリビバナ」と呼ぶそうです。

和名では、なんと・・・・「豚の饅頭」と云うそうです。なんで・・・・・・・???

花言葉は、「清純、思慮深い、内気、はにかみ」

私と正反対の・・・・・・・・・



P1060874.jpg



P1060875.jpg



P1060876.jpg



頑張って!!!

がんばって・・・・・ネ♪

太陽の光、いっぱい浴びてね。

P1060877.jpg



そして・・・・・来年もがんばって!!!

咲いてね♪






最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。




コメント

No title

お寒うございます。
今日はこちらも雪が待っています。

シクラメンは良いですよね!
最近はアレルギーの関係で花が飾れなくなっていますが・・
以前は毎年の楽しみでした。

↓コンサート
良いですよねぇ~元気になりますよね!
私も行きたい!!なんですが・・こちら田舎でなかなか・・なんですよ。

Re: No title

H.yamanekoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

急に寒くなって・・・
朝、車のフロントが少しだけ白くなっておりました。
このぐらいで助かっております。

アレルギーは大変です。
そしてインフルエンザも流行しだしたようで・・・
息苦しい季節になってきました。
家の中に、ず~~~といたい気分です。

コンサート、久しぶりでしたが、とっても熱い日でございました♪

No title

とっとちゃんさん、こんにちは~。

シクラメン、子供の頃はそんなに好きでなかったのですが
最近は「綺麗だなぁ」と思うようになってきました。
食べるものも、見るものも、年と共に変わってきている気がします。
シクラメンの花言葉・・・私と正反対だなぁ。
豚の饅頭はぴったりだけど!!!

Re: No title

花音さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

「好み」と言うものは、年齢と共に変化していきますね。
この時期の鉢物といったら、シクラメンかシンピジュームが定番みたい。
この頃、球根や種見て、「すごいなぁ~~コレがあんな綺麗なお花を咲かせるのね」って尊敬の眼差しで見てます。

は~~い!!
私は「豚の饅頭」だとぴったりと似ております。
でも、花音さんは違いますよ~~~
Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み