天の川銀河に・・・・ブラックホールが・・・・・

こんにちは。



むか~~し昔、遥か昔・・・・

白峰三山を縦走してた時の一コマ。

白峰三山って、北岳3193m、間ノ岳3190m、農鳥岳3026mの冬山。

とっても厳しい山行でしたが、夜空の美しさと言ったら凄いの一言です。

こんなにいっぱい散りばめられていたのね。

天の川がくっきりと美しく、織姫彦星のお話が本当のよう!!

手を伸ばせば、お星さまが取れてしまいそうな距離感には圧倒されたものでした。

朝は、東に鳳凰三山を見て、その向こうには富士山。

あの景色は、今でも忘れられません。

(登る時は、もう二度と山には登りたくないと思いながら・・・下山時には下界に下りたくないと・・・・)

Shirane-sanzan.jpg




とーーー前書きが長くなってしまいました。

久々に国立天文台のHPを見たら・・・・

「天の川銀河の中で二番目に大きなブラックホールの兆候を発見」なんてニュースが掲載されておりました。

天の川銀河の中心核「いて座A*」から約200光年離れた位置に、

太陽の数百倍から10万倍程度の「中質量ブラックホール」発見されたようです。

私のブラックホールの知識は、「宇宙戦艦ヤマト」でしか・・・・・

いや~~~こんなイメージ図が掲載されていましたのでお借りいたしました。

うそ~~~って感じのブラックホール。

ブラックホールは高密度かつ大質量の天体で、物質だけでなく光さえも吸い込んでしまうほど強力な重力を持っています。

落ちそうになった時は、早くワープして吸い込まれないようにと・・・(大笑)


bh.jpg



詳しく知りたい方は、国立天文台のHPです。





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。





コメント

山泊

もう 20年ほども 以前のことですが
初めての 高山での テント泊は 南アルプスの 仙丈ケ岳でした
あの 満天の星は 忘れることは出来ません
残念なことに そのときの記録(写真)すべてなくしてしまったことですが
そのおかげなのか 記憶は しっかり残っています。

Re: 山泊

nasu_to_matoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

仙丈ケ岳に登られましたか。
私も何回も登りました。
南アルプスは、あの頃は自然がいっぱいでした。
山は、自然の厳しさもありますが、素晴らしい景色もありますよね。
同じく私も記録がない分、いつまでも褪せる事無く記憶に残っております。

ただ、既に山に登る体力も気力もなくなっております。

No title

とっとちゃんさん、登山もされてたんですか!
じゃあお遍路なんて軽いもの!?
すごいですね~~~。

ブロックホール、興味あります♪
中に入ってみたい!と子供のころから思っています(^^;)

Re: No title

花音さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

は~~い!!
若かりし頃、もっと痩せてる頃のお話ですが・・
今じゃあ、車で行ける所までしか行きません。
お遍路・・・いや~~80歳台の方に追い抜かれております。
情けない・・・

ブラックホールに入りたいなんて、一体どういう子供だったんや~~~
ゆっくりと二つに分裂して、一つは燃え尽き、もう一つは落ちてくみたいですが・・・
どうなるんでしょうね???
Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み