7月 「役に立つ格安料理講座」

こんにちは。


大相撲名古屋場所、千秋楽まで楽しませてくれております。

さて、今日の取り組みはどうなる事でしょうか????

日馬富士関、白鵬関、稀勢の里関、貴ノ岩関・・・・頑張って~~~~


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7月は、「~夏を乗り切ろう! 韓国料理の知恵~」




この暑い夏を乗り切るには、肉・野菜・ニンニク・唐辛子などを使いう韓国料理が良いようですね。

夏バテ解消に韓国料理はいかがでしょうか?

このセットで、お一人484kcalですので、ダイエットにも良いかもです。




まずは、「お手軽参鶏湯」   293kcal


参鶏湯は、丸鶏のお腹の中にもち米、栗、ナツメ、高麗人参、ニンニクまどを詰めて、長時間煮込んだ薬膳料理です。

日本では、土用の丑にうなぎを食べるように、韓国にも状日と呼ばれる3日間に参鶏湯を食べる習慣があります。

疲労回復効果がある参鶏湯を手軽に手羽先で作ってみましょう。


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もち米40gを洗って、30分水に浸けておきます。

ナツメ、ニンニク、ショウガ、長ネギ、高麗人参に手羽先(湯通しする)とささみを鍋にいれます。

水、酒、塩、こしょうで味をつけて、煮込みます。




「野菜のジョン」     75kcal


「ジョン」とは、食材に米粉や小麦粉に卵液につけて、焼いたものです。

韓国では余った野菜や魚をジョンにします。

チヂミもジョンの仲間だそうです。


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玉ねぎ50gとナス40gを利用します。

小麦粉と卵をつけて、ゴマ油で焼きます。

タレは、醤油、酢、ゴマ油、すりゴマ、きざみネギで作ります。




「韓国風サラダ」     25kcal


いつも焼肉時に、肉を包むサンチュをサラダにしてみます。


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サンチュ、きゅうり、ワカメ、ミニトマトを食べやすい大きさに切り、食べる時に韓国のりをちらします。

タレは、醤油、酢、ゴマ油、すりゴマ、きざみネギで作ります。




「もやしとニラのナムル」     39kcal


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豆もやし50gとニラ15gをさっとゆでます。

冷めない内に、ゴマだれ、酢、醤油、ゴマ油、すりごまのタレで混ぜます。




「白菜の即席キムチ風」      16kcal


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白菜は切って、塩をまぶします。

ネギはみじん切、玉ねぎはすりおろします。

コチュジャン、ゴマ油、おろしニンニク、おろし生姜を混ぜ合わせ、ます。




今日のフルーツは、ブドウ60gです。     35kcal


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とうもろこし茶で頂きましょう♪




最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。





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