今、「特別養護老人ホーム」の待機者が減ってる?!

こんにちは。

特養1




経済新聞では、数年間の入所待ちが当たり前だった特別養護老人ホームの待機者が大幅に減り始めたとの事。

国の政策で、入所が厳しくなり・・・・・・

今まで、要介護2で入所出来たのに、今では、要介護3でないと入所出来ません。

たぶん多くの方が、退所しなければならなかったのでしょう。



要介護3とは、これまでは普通にできていた身だしなみや居室の掃除などといったことができなくなる状態です。

また、立ち上がったり歩いたりといったことが自力ではできなくなってしまうのが要介護3の状態です。

日常的な動作である排泄や食事、入浴といったすべてのことに介助が必要となります。

要介護度が低くても、世話の大変な認知症の人が特養を利用出来ないという事です。

何のために、介護保険料を支払っているのか・・・・・



収入の面も厳しくなって参りました。

施設の方に聞くと、この夏から年金は収入には含まれなかったのが、これからは年金も・・・・・

国は一部のサービス利用料を1割から2割負担とし、特養の入居費や食費の軽減措置も削られたそうです。

介護認定も厳しくなってきたとの事です。



政府は、自宅介護を前提に考えているようですが・・・・

なかなか、広い家でなかったり、各家によって状況が違ってきます。

なんの段差もない家なんて、病院か老人施設ぐらいでしょうか。



歩けなくなった人を、どうやって看るんでしょうね。

老老介護そのものですよ~~~

介護者の方が先に倒れてしまうのではと・・・・・



特養の多い所では、「営業」をしないと入所者数を維持できないらしいですね。



一体、政府は何を考えてるのでしょう。

老人も子供(親)も、生活しにくい日本になってるようです。


将来不安よねぇ~~~~



特養2





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






コメント

No title

こんにちは。
自宅介護、これができるなら一番いいのかもしれませんけど、若い人は働いている人が多いですし、結局は
老介護になってしまいますよね。

介護施設の経営も大変みたいですね。
給料が低いので従業員もなかなか集まらないみたいですね。

「元気で一生働く」が一番いいのでしょうか?

Re: No title

知恵ママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。


自宅介護が出来る環境を作るのが難しい世の中のようです。
政府の財源もいつの間にか無くなってるらしいですから・・・
家族の負担が増えるだけとの事。
高い介護保険料を支払っても、サービスを受けられない方が増えてるようですね。

今まで、気にもしてなかったのですが、今回勉強して色々と知ったわけです。
これから、もっと改悪されるのか心配です。

元気で自分の寿命を全うするのが、一番幸せですが、一番難しい事ですね。
どうなるのかしら???
Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み