fc2ブログ

☆ヒツジのとっとちゃん♪内緒の備忘録

四国八十八所、西国三十三所のお寺巡り、国内旅行、一人海外旅行をJGC平会員と各種ホテルステイタスで楽しみます♪おばさんの備忘録なので自由気まま、時には食べログ、ミュージカルの観劇も大好き♪人生楽しみましょう!!!予約投稿で頑張ってます。

TOP >  ゆったり日々のくらし >  夜空に浮かぶ「太陽神 ホルスの目」

夜空に浮かぶ「太陽神 ホルスの目」

こんにちは。

ホルスの目



太陽神「ホルスの目」が・・・夜空に浮かぶ・・・・・・??????


「ホルスの目」って、


古代エジプトの隼の頭を持ち太陽と月の両目を持つ男性として表現されているシンボルです。


余談ではありますが・・・・エジプトへ行った時に聞いたお話です。


この「ホルスの目」を元にして作ったシンボルがコチラだとも言われていますが・・・・どうか???


$1紙幣を見てください。

P1120371.jpg



日本の1000円紙幣です。


野口英世の目が・・・・透かして見ると富士山と・・・・・

P1120372.jpg




とーーーー余談ばかりでして、本題を・・・・


コチラが、夜空に浮かぶ太古の目「ホルスの目」です。

ホルスの目2



「ホルスの目」周辺の擬似カラー画像で、拡大すると、2つの異なる色をしたレンズ天体があることが分かります。


中心のオレンジ色の天体が距離70億光年・・・・・・


発見した研究チームは、古代エジプトの神聖なる神の目にちなんで「ホルスの目」と名付けたそうです。



アメリカ天文学会の天体物理学専門誌『アストロフィジカル・ジャーナル・レターズ』


今年7月25日の掲載記事からです。



宇宙って、すごいですねぇ~~~~


神秘で、とてつもなく偉大でロマンティックですね♪





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






No title * by 花音
宇宙って楽しいですよね🎵
この間、宇宙図鑑買ってもらいました😄
死んだら宇宙を色々巡るのが楽しみです?!

Re: No title * by ヒツジのとっとちゃん
花音さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

宇宙って、無限大に広いわよね。
宇宙図鑑、いいですね♪
子供のころ、世界地図を広げて・・・あの頃も懐かしいです。
宇宙は、迷子になってしまいますよ~~~

って、地球の周りは、ごみだらけだそうで・・・・

こんにちは * by まみこ
美味しい物から政治、宇宙まで幅広い話題で毎日楽しんでいます。

フリーメーソンのシンボル、プロビデンスの目のもとになったのがホルスの目ですね。

宇宙でも輝やいているのですね。

>花音さん、
初めまして。まみこと申します。

>死んだら宇宙を飛び回る

ってコメントに感動です。私もそうしたいと本気で思いました♪

とっとちゃん、読者さんのコメントに返コメさせて頂いちゃいました( ´ ▽ ` )ノ
すみませーん💞
あと、的矢牡蠣ポチりましたわ。
届くの楽しみです。またご報告しますね〜

Re: こんにちは * by ヒツジのとっとちゃん
まみこさん、こんにちは、
コメントありがとうございます。

守備範囲が広くなったでしょう!!
それはね・・・書く記事がないという事なんです。
一生懸命さがして・・・探して書いております。

そうで~~~す。
「プロビデンスの目」は「太陽神ホルスの目」なんですよ~~
と・・・私は解釈しております。

あら!!ポチリしちゃいましたか!!
殻を開けるの、一苦労ですよ~~~
手を切らないようにね♪
海のミルクたっぷりよ~~~






花音さんへのコメントですよ~~~

> >花音さん、
> 初めまして。まみこと申します。
>
> >死んだら宇宙を飛び回る
>
> ってコメントに感動です。私もそうしたいと本気で思いました♪

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: お久し振りです * by ヒツジのとっとちゃん
鍵コメさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
とってもステキな所にお出かけで、羨ましい限りでございます。

ちょうど、今が出かけられる年なんだろうと思います。
いつ歩けなくなるか・・・元気でいられるか・・・
考えると、行きたい時が行く時かなと思います。

楽しんで、楽しんで元気で長生き!!!がいいなぁ~~~

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

宇宙って楽しいですよね🎵
この間、宇宙図鑑買ってもらいました😄
死んだら宇宙を色々巡るのが楽しみです?!
2016-08-25 * 花音 [ 編集 ]

Re: No title

花音さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

宇宙って、無限大に広いわよね。
宇宙図鑑、いいですね♪
子供のころ、世界地図を広げて・・・あの頃も懐かしいです。
宇宙は、迷子になってしまいますよ~~~

って、地球の周りは、ごみだらけだそうで・・・・
2016-08-25 * ヒツジのとっとちゃん [ 編集 ]

こんにちは

美味しい物から政治、宇宙まで幅広い話題で毎日楽しんでいます。

フリーメーソンのシンボル、プロビデンスの目のもとになったのがホルスの目ですね。

宇宙でも輝やいているのですね。

>花音さん、
初めまして。まみこと申します。

>死んだら宇宙を飛び回る

ってコメントに感動です。私もそうしたいと本気で思いました♪

とっとちゃん、読者さんのコメントに返コメさせて頂いちゃいました( ´ ▽ ` )ノ
すみませーん💞
あと、的矢牡蠣ポチりましたわ。
届くの楽しみです。またご報告しますね〜
2016-08-25 * まみこ [ 編集 ]

Re: こんにちは

まみこさん、こんにちは、
コメントありがとうございます。

守備範囲が広くなったでしょう!!
それはね・・・書く記事がないという事なんです。
一生懸命さがして・・・探して書いております。

そうで~~~す。
「プロビデンスの目」は「太陽神ホルスの目」なんですよ~~
と・・・私は解釈しております。

あら!!ポチリしちゃいましたか!!
殻を開けるの、一苦労ですよ~~~
手を切らないようにね♪
海のミルクたっぷりよ~~~






花音さんへのコメントですよ~~~

> >花音さん、
> 初めまして。まみこと申します。
>
> >死んだら宇宙を飛び回る
>
> ってコメントに感動です。私もそうしたいと本気で思いました♪
2016-08-25 * ヒツジのとっとちゃん [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-25 * - [ 編集 ]

Re: お久し振りです

鍵コメさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
とってもステキな所にお出かけで、羨ましい限りでございます。

ちょうど、今が出かけられる年なんだろうと思います。
いつ歩けなくなるか・・・元気でいられるか・・・
考えると、行きたい時が行く時かなと思います。

楽しんで、楽しんで元気で長生き!!!がいいなぁ~~~
2016-08-25 * ヒツジのとっとちゃん [ 編集 ]