10月 役に立つヘルシークッキング 「雑穀を美味しく食べよう」

こんにちは。

P1150058.jpg




10月16日、劇団四季 名古屋四季劇場のこけら落とし 「リトルマーメイド」

こんな貴重なチケットが手に入りましたので、観劇してきます~~~♪

また、記事にしますね。



では、10月のお料理を・・・・「雑穀を美味しく食べよう」

全てのカロリーは、494kcalなんですよ~~

普段、ランチで10穀米と白米だと・・・・白米を選ぶ私ですが、今回のこのお料理で「悪くないかなぁ~~」と思いました。

雑穀は、栄養価が高く、食生活で不足がちなビタミンB群、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル、

食物繊維が豊富です。

アレルギーの改善や、生活習慣病や老化予防するアンチエイジング食として、とっても良い食材です。




大豆ときのこの混ぜご飯    258kcal


P1150060.jpg


れんこん15gときのこ(まいたけ・しめじ・えのき)は各10g、人参15g、を切り、酒3m、薄口しょうゆ6m、砂糖3g、みりん3ml

を煮て、ゆで大豆と出し汁10mlを汁気がなくなるまで煮込みます。

炊き上げたご飯120gに具材を混ぜ合わせます。




大麦とサトイモのハンバーグ
    105kcal


P1150063.jpg



P1150066.jpg


サトイモ40gは茹でマッシュします。

玉ねぎ40gとシソ1枚はみじん切し炒め、炊いた大麦20gを加え塩こしょうします。

サトイモと具材を混ぜ合わせ、形を整えて、焼きます。

赤ピーマンは縦半分に切って、焼きます。





きび味噌ソースのキャベツ巻き     62kcal


P1150068.jpg


キャベツ50gはゆで、もやし10gとえび20gもゆでます。

もちきび3gは炊いて、白みそ4gとバター1gを合わせます。

キャベツに具材を巻き、食べやすい大きさに切ります。




焼きしいたけとブロッコリーのサラダとデザート(かき)    69kcal


P1150061.jpg


しいたけ25gは石づきを取り、軸はみじん切りにして、マヨネーズ4gで混ぜ、しいたけの傘詰め、焼きます。

サラダの具材は、洗って、ブロッコリーはゆでます。

デザートのかきは40gです。



いかがでしょうか?

しいたけのマヨネーズ焼きは、簡単でおいしいですよ~~~

もちきびも、とっても美味しく頂けます。




最後に、ペーパークラフトの作品を・・・・私が作ったのではありませんので・・・

P1150069.jpg



P1150070.jpg



P1150075.jpg










最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。





コメント

Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ヒツジのカウンター
コメントありがとうございます♪
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
検索フォーム
モラタメ