弾丸台湾旅行  「故宮博物院 その1」

こんにちは。

故宮博物院



台湾に来たら欠かせない観光スポットと言えば、「国立故宮博物院」。

世界一の中国美術工芸コレクションとして名高いここ故宮は、

フランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並んで世界四大博物館の1つに数えられています。

って事は、あと行ったことない博物館はメトロポリタンだけなのね。




故宮博物院を始める前に・・・・・・・アクシデントがありまして・・・・

優雅に景色をみながら・・・・ゆっくりしてましたが・・・・

P1150590.jpg



なんとーーーーーーー

故宮博物院が見える場所に来た時、

カーブを曲がり切ってる最中に、異常な音がしまして・・・・・

バスが停まりました。

バスまら窓を見ますと、白い煙が・・・・・・

ゴムの焼ける匂いもしたので、

急いで、貴重品の入ってるバッグと手荷物をもって、バスの外へ・・・・・・

皆さん、逃げるはとっても早かったですよ~~~

私なんて、スーツケースも運ぼうかと・・・・・

P1150592.jpg



原因は後でわかりましたが、エアコンのコンプレッサーが壊れ、ファンベルトが切れてしまったようです。

機械的な事はわかりませんが、このバスは修理工場へ・・・・・

でーーーー私たちは、他のバスが来る所まで歩いて・・・・・

P1150593.jpg



臨時のバスに乗り込み、コチラへとやってきました。

あの白いアーチ門(牌坊)は、サーーーと通り過ぎて・・・・

P1150597.jpg



ここで記念撮影です。

P1150600.jpg



天気は、とっても良いのですが・・・・

また、アクシデントを呼び込んでしまったようです。

P1150601.jpg



しっかりと安全のために金属感知器で検査して、中に入れます。

すごい人・・・・・・

P1150604.jpg



あの上の階の行列は・・・・「翠玉白菜」を見るために・・・・

30分以上はかかりそうです。

P1150606.jpg



でも私たちには、時間がありません。

渋滞で遅れていましたし、アクシデントもありまして・・・・40分足らずの見学となります。

P1150610.jpg



宋の時代の青磁器を鑑賞したり・・・

P1150614.jpg



P1150616.jpg



銅器を見たり・・・

P1150620.jpg



「新 嘉量 」  現代の量器の基礎として、非常に貴重な文物なのです。

P1150623.jpg



P1150625.jpg



P1150626.jpg



P1150628.jpg



「嵌孔雀石緑松石鳥獣尊 酒器」

背から酒を入れ、傾けて口から注いだ酒器。動物の曲線も美しく、リアルです。

P1150629.jpg



ガイドさんの後を、重要かつ空いてる場所を目指して、説明して下さるのですが・・・・

右の耳で聴いて、左の耳に出ていっちゃっています。

P1150635.jpg



P1150642.jpg



P1150644.jpg



以前見た時は、もう少しゆっくりと鑑賞できましたし・・・・

もっと色々な精巧なものもありましたが・・・

「清 紅・白玉髄筆洗」  「清 黄玉 髄三蓮章」

ひとつのつなぎもなくひとつの石から掘り出したものなんです!!!

P1150648.jpg



時間との闘いの鑑賞です。

ただ、その2へと続きます。






最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。





コメント

Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み