毎年恒例の神戸市三宮 「生田神社」参拝へ♪

こんにちは。

P1170041.jpg



神戸市中央区に社殿を構え、「稚く瑞々しい日の女神」を意味する「稚日女尊」を祭神とする神社です。

201(神功皇后元)年に、創建されたと日本書紀に記されている由緒正しき神社です。

安産祈願・恋愛成就など、ご縁結びのご利益を賜れる神社なのです。

神戸有数 のパワースポットとしても人気だそうですよ~~~

毎年恒例の生田詣で、昨年は雨でしたが・・・今年はとっても良いお天気です。



この大鳥居は、第五十九回式年遷宮御正宮棟持柱で使用された2本の柱は、昭和48年に宇治橋の鳥居に使用され、

そして、平成4年に亀山市東追分関宿鳥居となり、平成7年大震災復興のために伊勢神宮より下賜されたものだそうです。

P1170085.jpg



大銀杏の木も、まだまだ見ごろでした。

P1170084.jpg



P1170082.jpg



楼門です。

P1170081.jpg



楼門を振り返ってみます。

P1170045.jpg



本殿です。

P1170043.jpg



P1170042.jpg



P1170044.jpg



P1170039.jpg



P1170046.jpg



本殿の周りには、色々な社がいっぱいです。

散策してみます。


蛭子神社です。

日本の国をお生みになった伊邪那岐邪那美神の御子神で「えべっさん」の名で知らる神様です。

P1170048.jpg



戸隠神社です。

御祭神を天手力男命という天岩戸の故事の出てくる神であり、信州長野戸隠の分室で、力の神様です。

P1170051.jpg



生田の池の方へ行きます。

P1170053.jpg



池の周りには、カエデが終わりを迎えておりました。

P1170058.jpg



P1170062.jpg



P1170063.jpg



池のほとりにある市杵島神社です。

御祭神は、市杵島姫命で水の神様です。

P1170069.jpg



池の噴水です。

池の後ろの建物は、生田神社会館で結婚式等を行っています。

P1170073.jpg



P1170074.jpg



弁天社には、縁結びの絵馬が奉納されております。

絵馬はハート型なのよね。

P1170075.jpg



P1170078.jpg



稲荷神社です。

御祭神は、倉稲魂命です。

保食神で、伊勢の外宮神と同じで古来衣食の神です。

P1170030.jpg



楠の神木です。

約500年の年輪をもち、神戸大空襲で焼けただれましたが、再生されました。

P1170032.jpg



包丁塚です。

料理に携わる人たちの魂のこもった包丁に感謝するためにあります。

P1170034.jpg



P1170036.jpg



3つのお社です。

左手から、人丸神社、柿本人麻呂を祀る社で、和歌の神、学問の神、防火の神様です。

雷大臣神社、食文化発展、料理上達の神様です。

塞神社、防夭、食中毒の神様です。

P1170037.jpg



生田神社の参拝を終えて・・・・花時計を見ます。

P1170133.jpg



次は・・・・どこでしょう???






最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






コメント

No title

ちゃんと毎回生田神社にも参拝されるんですね✨
しっかりご利益ありそうですねっ!

前の記事のお寿司が美味しそうでヨダレが出ちゃう~😆✨🎵🎶

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

花音さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい!!
毎年、大きな干支の絵馬を見たくて・・・気になる存在です。
ご利益・・・毎年元気で遊ぶ事が出来るようにです!!
な~~~んてね。

お寿司、美味しかった~~~
花音さんちのイカと雲丹を黄身つけて・・・ヨダレがでそうでしたよ~~~

Re: No title

鍵コメさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

色々な神様がいらっしゃいますよねぇ~~
八百万神様が大勢ですから・・・
ご朱印、昨年頂きましたよ~~
いつもご朱印帳を忘れて、一枚の紙に書いて頂いてます。

いっぱいご朱印頂きましたか?
楽しみが増えたそうで何よりです♪
きっとご利益ありますよ~~~

Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
エクスペディア
かしこい旅、エクスペディア
  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索
ホテル最低価格保証 自由テキストリンク
ちょっと一休み