大塚国際美術館 「フェルメール  エル・グレコ~古代」

こんにちは。

P1170360.jpg



三が日も過ぎまして、芸術を愉しみましょう!!!




フェルメールのお部屋から。

昨年だったか、一昨年だったか・・・・日本にこの絵が展示されてましたね。

長蛇の列に並んで、鑑賞したものでした。

それも、近くにも寄れずに・・・・マウリッツハイス美術館所蔵です。

フェルメールの代表作「真珠の耳飾りの少女 (青いターバンの少女)」です。



大塚国際美術館での写真撮影は、フラッシュを控え、三脚等固定器具を使わなければ良いのですが・・・・

もっと重要な「お願い」がございます。

作品のみの撮影は禁止となっています。

ただ、他のお客さんを見ると・・・作品だけを撮ってらっしゃいます。

だからと言って・・・・・

掲載してある写真は、人を入れて撮ってあります。

ただし、トリミングをして一部分を掲載用にしました。

これもいけないのか・・・・・どうなのか・・・・


フェルメールの「デルフトの眺望」です。

P1170362.jpg



同じくフェルメールの「牛乳を注ぐ女」です。

P1170364.jpg



次は、エル・グレコのお部屋です。

正面には立派な「エル・グレコの大祭壇衝立画復元」です。

ナポレオン戦争で破壊されたものの復元だそうです。

P1170371_20161222193705fec.jpg




この両サイドの絵画を・・・エルグレコの「三位一体」です。

プラド美術館所蔵です。

P1170366_20161222193706b1a.jpg



同じく、「聖アンドレと聖フランチェスコ」です。

P1170368_201612221937054eb.jpg



同じく、「オルガス伯爵の埋葬」

サント・トメ聖堂所蔵です。

P1170372_20161222193704b87.jpg



同じく、「聖マウリティウスの殉教」

エル・エスコリアル美術館所蔵です。

P1170374_20161222193704045.jpg



秘儀の間へと参ります。

第二次ポエニ戦争後のポンペイの壁画です。

P1170381.jpg



鮮やかなポンペイの赤が有名です。

P1170382.jpg



ポンペイの「貝殻のヴィーナス」です。

P1170386.jpg



P1170387.jpg



「鳥占いの師の墓」だそうです。

P1170390.jpg



聖マルタン聖堂です。

フランスにある大聖堂だそうです。

P1170393.jpg



ロマネスク壁画だそうです。

P1170395.jpg



P1170397.jpg



聖ニコラ オルファノス聖堂です。

マケドニアの首都テサロニキの聖堂です。

P1170401.jpg



P1170403.jpg



P1170405.jpg




こんなスポットがございました。

記念撮影を・・・・

P1170406.jpg



古代系統のお部屋へ・・・・

P1170409.jpg



P1170411.jpg



P1170421.jpg



P1170426.jpg



P1170428.jpg



超有名な絵画は分かりますが・・・・・聖堂も絵画も・・・・・・・・分からない物ばかりでして・・・

いいお勉強をさせて頂きました。





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。





コメント

Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み