大塚国際美術館  「ゴヤの黒い家からピカソ」

こんにちは。

P1170606.jpg


1枚目から凄い絵を掲載してみました。

ゴヤの黒い家から「我が子を食らうサトゥルヌス」です。

サトゥルヌスとは、ローマ神話の農耕神です。

予言者が、サトゥルヌスにわが子が支配権を奪って行くと云われて・・・・食べて殺すと言う悲しすぎる絵です。




では、他の黒い絵を・・・・

「運命の女神たち」です。

運命の糸を取り出す女神、ハサミで運命を断ち切る女神、虫眼鏡で運命を見る女神です。

P1170608.jpg



「食事をする二老人」です。

もう一人の方は何をしてるのか・・・

黒い絵は、プラド美術館所蔵ですが14点もあるそうです。

P1170609.jpg



次は、ブーシェの「ポンパドゥール婦人の肖像」です。

ルイ15世の寵妃で、侯爵夫人になった才色兼備の女性です。

P1170610.jpg



こちらもモーリスの「ポンパドゥール夫人の肖像」です。

ルーヴル美術館所蔵です。

P1170612.jpg



ブレイクの「ニュートン」です。

万有引力のニュートンですが、肖像画ではありません。

P1170614.jpg



「山上の十字架」です。

P1170617.jpg



アングルの「泉」です。

P1170619.jpg



アングルの「グランド・オダリスク」です。

ルーヴル美術館の二大美女だと言う事ですよ。

P1170621.jpg



フランテェスコの「サン・マルコ広場」です。

ロンドンのナショナル・ギャラリーの所蔵です。

P1170623.jpg



ドラクロワの「キオス島の虐殺」です。

ルーブル美術館所蔵です。

P1170625.jpg



有名なドラクロワの「民衆を導く自由の女神」です。

ルーブル美術館所蔵です。

P1170627.jpg



「皇帝ナポレオン一世と皇后ジョセフィーヌの戴冠」です。

ルーブル美術館所蔵です。

P1170629.jpg



あのピカソの「ゲルニカ」です。

P1170632.jpg



アンディの「マリリンの二連画」です。

P1170634.jpg



ピカソの「自画像」です。

P1170636.jpg



ピカソの「女=花(フランソワーズ)」です。

P1170638.jpg



ダリの「ゆでたインゲン豆のある柔らかい構図 内戦の予感」

P1170642.jpg



ピカソの「窓辺に座る女」です。

P1170640.jpg



シャガールの「イカロスの墜落」です。

P1170644.jpg



ローランサンの「シャネル嬢の肖像」です。

P1170646.jpg



モディリアーニの「座る裸婦」です。

P1170648.jpg



モディリアーニの「若い小間使い」です。

P1170650.jpg



これにて、大塚国際美術館は終わりです。

いや~~~1か所の美術館でこんなに多くの有名な絵画を見る事が出来ました。

良かったですよ~~~~~





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。





コメント

No title

ひとつ目の絵画…恐い~~~😅
私も直接見てみたいと思うような絵がたくさんありました!
大塚国際美術館スゴいですね~。
写真もこんなに撮らせてくれるなんて太っ腹❗
いつか行かれるかしら✨

Re: No title

花音さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

1枚目、怖いでしょう!!
この「黒い家」は中も暗くて、怖い絵ばかりでした。
じっくりと見てこなかったのですが・・・写真みると余計怖い。

大塚国際美術館は、写真とっても、触っても良いのです。
ただ、写真は・・・絵だけを撮ってはいけない旨が記載されてます。
人物を入れて撮るならなのですが・・・みなさん絵えお撮ってました。
私、人物入れてトリミングして掲載してます。

この美術館、結構テレビで取り上げられてて、いつか行ってみたいと思ってました~~~
花音さんも、早く行って見て下さい。
Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
コメントありがとうございます♪
ヒツジのカウンター
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
モラタメ
JAL
JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 JMB入会   JAL 国内線      
ちょっと一休み