西国三十三所草創1300年 「第10番札所 三室戸寺」

こんにちは。

P1230053.jpg


P1230084.jpg



光仁天皇が行幸した際、霊感を感じたので藤原犬養に命じ周辺を探させたところ、

宇治川の支流である志津川上流の岩淵で黄金の仏像を発見したと伝えられているそうです。

この仏像を安置するため、宝亀元年(770年)に御室の一部を移し、奈良大安寺の行表法師を招き、

御室戸寺としたのが寺の起源とされているが、智証大師円珍の開山という説もあるらしいですね。

五千坪の大庭園は枯山水・池泉・広庭からなり、五月のツツジ(二万株)・六月のアジサイ(一万株)・

七月のハス・秋の紅葉など四季を通じて美しい花模様を楽しめます。



第10番   「明星山  三室戸寺」

ご本尊   千手観世音菩薩

ご詠歌   夜もすがら 月を三室戸 わけゆけば 宇治の川瀬に 立つは白波




三室戸寺は、京都府宇治市にございます。

11月ともなると紅葉が始まり、古来よりその美しさは『三室戸の紅葉』と称せられ、宇治の紅葉の名所です。

大きな石柱がございました。

P1220844.jpg



この参道を通り・・・

P1220847.jpg



山門です。

P1220849.jpg




山門をくぐると・・・このような祠もございます。

p1220851.jpg



11月ですので、モミジが色づいております。

P1220856.jpg



石段下には、こよのうな石柱が立っております。

p1220858.jpg



手水者です。

手水舎の屋根には、いろいろと・・・

p1220861.jpg



この中にお不動さんが・・・

P1220863.jpg



「花の寺」とも呼ばれておりますので、絵馬もピンクでかわいい!!!

アジサイもいっぱいございまして、本当にハートの形をしたお花が咲くようです。

p1220865.jpg



境内は、ハスの鉢がいっぱいです。

咲くころは見事でしょうね。

P1220872.jpg



芭蕉の句碑です。

「山吹や 宇治の焙爐の 匂ふとき」と書かれております。

P1220872a.jpg



本堂です。

重層入母屋作りの重厚な建物で、文化2年(1805年)に再建されたものといわれており、

京都府の文化財に指定されています。

P1220873.jpg



石庭です。

P1220876.jpg



境内の中には、このような像がございます。

上の左から、「宇賀神」です。

蛇の体で頭は翁で、宇迦之御魂神に由来すると言われていて、中世以降から穀霊神・福徳神として信仰されてきたようです。

こちらのお寺は、ふつう狛犬が鎮座しておりますが・・・違っておりました。

右が、「狛兎」です。

仁徳天皇の弟、菟道稚郎子うじのわきいらつこが宇治に来た際、兎が道案内したとの・・・・

兎が持ってる丸い球の中には、卵型の石があり、それを立てられたら、昇運になるそうです。

そして、下の写真は、「狛兎」と対面されてる「狛牛」です。

勝運の牛と言われ、口の中に丸い球があり、撫でると運がつくようです。

牛のおなかの中を覗くと・・・・写真下の右の木像です。

p1220878.jpg



写真上は、若乃花と貴乃花の手形で・・・

下は、ビンズルさんがいらっしゃいました。

p1220880.jpg



本堂でお参りをして・・・・

奉納額がいっぱいでございます。

p1220884.jpg



本堂の彫刻と香炉を・・・

お寺には、三頭の龍(辰)の彫刻があります。

いずれも蟇股に彫られていますが、三頭みつければ昇運がつくといわれています。

p1220887.jpg



三重塔です。

江戸時代のもので、京都府の文化財でございます。

P1220894.jpg



源氏物語「浮舟」の古墳だそうです。

もとは浮舟社という社であったが、江戸時代石碑に改められたそうです。

p1220896.jpg



江戸時代に浮舟の供養塔です。

P1220899.jpg



三重塔です。

P1220902.jpg



こんな所を歩いて、三重塔へと繋がっています。

P1220907.jpg



P1220906.jpg



本堂に戻って・・・

P1220909.jpg



お寺の境内にある建物を・・・

上の左から、阿弥陀堂です。浄土真宗の祖、親鸞聖人の父である日野有範の墓とも伝えられています。

右は、鐘楼です。

下の左は、本堂の横にありましたが・・・

下の右は、宝蔵庫です。

重要文化財の「木造釈迦如来立像」、「木造毘沙門天立像」、「木造阿弥陀如来及び両脇侍坐像」が所蔵されています。

p1220914.jpg



十八神社の本殿です。

本堂の後ろ側にあり、室町時代に作られた重要文化財です。

P1220915.jpg



続きは、こちらのお寺さんの庭園を・・・





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村






西国三十三所草創1300年 「第9番札所 興福寺」

こんにちは。

P1220800.jpg



興福寺は、、法相宗の大本山の寺院です。

そして、1998年「古都奈良の文化財」の一部として世界遺産に登録されています。

平城京での創建1300年を期に中金堂が再建中で、南大門の再建も計画されてるようです。

藤原鎌足夫人の鏡大王が夫の病気平癒を願い、鎌足発願の釈迦三尊像を本尊として、

天智天皇8年(669年)山背国山階(現京都市山科)に創建した山階寺が当寺の起源だそうです。

国宝の五重塔を、猿沢の池から見る景色は有名ですね。




では、興福寺の南円堂の周りから、急ぎ足で見学をして参ります。

地図と併せて、ご覧下さいませ。

「不動堂」です。

P1220754.jpg



一言だけのお願いをすると、それが叶えられるといわれている「一言観音」です。

P1220764.jpg



一言観音の扁額です。

p1220767.jpg



五重塔も見えます。

P1220770.jpg



国宝の「北円堂」です。

近くにも行けないよう、柵ががしてあります。

藤原不比等の一周忌に際し、元明上皇、元正天皇の両女帝が長屋王に命じて創建させたものです。

平面が八角形の「八角円堂」です。

中には運慶作の仏像が安置されています

P1220777.jpg



アップして・・・

P1220778.jpg



ぐる~~と回って・・・・国宝の「三重塔」です。

P1220785.jpg



1143年、崇徳天皇の中宮・皇嘉門院により創建されたそうです。

P1220787.jpg



このような石もございまして・・・

P1220791.jpg



お地蔵様もいらっしゃいます。

P1220793.jpg



売店もございましたので、覗いてみました。

P1220799.jpg



国宝の東金堂と五重塔です。

P1220802.jpg



このようなポスターもございましたので・・・

P1220803.jpg



P1220805.jpg



P1220806.jpg



国宝館は休館中、来年なら・・・

P1220809.jpg



「東金堂」です。

726年、聖武天皇が、伯母にあたる元正天皇の病気平癒を祈願し、薬師三尊を安置する堂として創建した国宝です。

銅造薬師三尊像と脇侍の日光菩薩像・月光菩薩像は、重要文化財です。

その他の仏像は、全て国宝ですよ~~~

P1220816.jpg



P1220815.jpg



国宝の五重塔です。

天平2年(730年)、光明皇后によって創建されたものと伝えられているが、何回も焼失してるようです。

高さ50mあるそうです。

P1220817.jpg



中金堂の再建工事が行われております。

平成30年に落慶予定だそうです。

P1220823.jpg



東金堂の前にあった石碑です。

紀元二千六百年(昭和15年)に立てられたものです。

「花之松ハ世ニ弘法大師ノ手植ト傳ヘ姿態雄偉夙ニ南都ノ一名木タリ」で始まります

P1220824.jpg



弘法大師が永代の花として捧げた松の子孫らは、松食い虫の被害により枯れて今は花乃松の石碑だけがあります。

P1220825.jpg



見学を終えて・・・近くで昼食です。

p1220826.jpg



頂いた後、周囲を見渡すと・・・キレイに色づいておりました~~

P1220833.jpg



P1220834.jpg



車に乗り・・・猿沢の池を通り過ぎて・・・

P1220837.jpg



P1220838.jpg



奈良公園のシカも見て・・・

P1220840.jpg



とっても良い天気になっておりました~~

P1220841.jpg



続きます。






最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村






西国三十三所草創1300年 「第9番札所 興福寺 南円堂」

こんにちは。

P1230052.jpg



弘仁4年(813)藤原冬嗣)が父 内麻呂、追善の為に建てたそうです。

基壇築造の際には地神を鎮めるために、和同開珎や隆平永宝を撒きながら版築したことが発掘調査で明らかにされた。

また鎮壇には弘法大師が係わったことが諸書に記されております。

不空羂索観音菩薩像を本尊とし法相六祖像、四天王像が安置されています。

興福寺は藤原氏の氏寺でしたが、藤原氏の中でも摂関家北家の力が強くなり、

北家繁栄の礎となった南円堂は興福寺の中でも特殊な位置を占めたyぷです。

その不空羂索観音菩薩像が身にまとう鹿皮は、藤原氏の氏神春日社との関係で特に藤原氏の信仰を集めたようです。



第9番   「興福寺  南円堂」

ご本尊   不空羂索観世音菩薩像

ご詠歌   春の日は 南円堂に かがやきて 三笠の山に 晴るるうす雲




奈良市にあり、隣は奈良公園、春日大社、奈良ホテルがございます。

P1220800.jpg



バスからの眺めです。

P1220739.jpg



猿沢の池を・・・五重塔が見えますね。

P1220742.jpg



紅葉もキレイです。

P1220743.jpg



駐車は、地図の「国宝館は休館」って書いてある所です。

そこから、歩いて・・・興福寺の伽藍「南円堂」へ・・・

建物の左には、「南円堂藤」 、南都八景の一つで、毎年美しい花を咲かせているようですね。

P1220748.jpg



灯篭は平成の新造で、陳舜臣氏撰の銘文が刻まれておりました。

P1220749.jpg



廉慶・運慶親子作の仏像が安置されている南円堂は、日本で最も大きい八角円堂といわれております。

P1220751.jpg



手水舎です。

P1220752.jpg



アップして・・・

P1220753.jpg



南円堂の右側にある「右近の橘」です。

P1220756.jpg



「左近の藤」です。

南円堂藤とも呼ばれて、藤原氏の氏寺ですので・・・サクラではなくて「藤」なんですね。

P1220756a.jpg



鐘楼です。

P1220758.jpg



南円堂を横から・・・

P1220761.jpg



正面を・・・

P1220763.jpg



扁額には花山法皇が詠んだ南円堂の御詠歌がかけられています。

P1220762.jpg



P1220772.jpg



ぐる~~~と後ろの方へ・・・

P1220781.jpg



いつもの鬼瓦も・・・

P1220796.jpg



コチラも・・・

P1220797.jpg



この時期の奈良県も綺麗な紅葉です。

P1220807.jpg



P1220813.jpg



地図の南大門跡地から、撮ってみました。

P1220814.jpg



P1220818.jpg



P1220820.jpg



P1220822.jpg



次は、興福寺の他の建物を・・・・・




最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村







★モラタメ★ 健康コーポレーション 「テンデシカ 濃密炭酸洗顔」 タメしてみました

モラタメさん、健康コーポレーションさん、ありがとうございました。

P1220530.jpg



健康コーポレーション 「テンデシカ 濃密炭酸洗顔」 タメしてみました♪

送料関係費:950円



コレ1本で・・・洗顔・パック・ソフトピーリンングが出来るのです。

P1220531.jpg



使い方もカンタン!!!

P1220529.jpg



この濃縮炭酸洗顔って????

肌にやさしいアミノ酸系洗浄剤をベースに、汚れを吸着する炭酸ガスのほか、コケモモ(ピルベリー)・オレンジ・レモン・サトウキビ・サトウカエデから得られるフルーツ酸により、古い角質をやさしく取り除き、肌環境をサポートします。


P1220527.jpg



早速・・・・泡の具合は・・・・マショマロのようですよ。

P1220532.jpg



つまんでみましたが・・・泡はそのままの状態でモチモチしております。

P1220535.jpg



顔につけてみました~~~~

シュワシャワと・・・炭酸ガスが汚れを取ってくれてるのかしら????

ただ・・・・・目に入ると、とっても痛いわよ~~~

そこだけを気をつけて使用すれば、大丈夫でした。

洗い心地は・・・いつも使用してるのと比べて・・・・今のでいいか!!!!




もし、モタラメが気になる方は、コチラをポチンと・・・







最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村






パリ 「ディズニーランド・パリ 25周年 その5」

ボンジュール

P1200956.jpg



ディズニーランドのディスカバリー・ランドへと行きます。

こんな眠れる森の美女のお城を見ながら・・・

P1200955.jpg



おなじみの・・・

P1200957.jpg



お城も・・・

P1200959.jpg



待ち時間も見て・・・・

P1200960.jpg



やっぱり気になる・・・・

P1200961.jpg



ビデオポリスです。

この鉛筆のオブジェが気になりましたが・・・・レストランを併設したステージです。

中に入ってませんが・・・

P1200962.jpg



なんで鉛筆なんやろ???

でも気球のようになってるみたい・・・

P1200969.jpg



バズ・ライトイヤー・アストロブラスターです。

スペース・クルーザーに乗って悪の帝王ザークをレーザー銃で撃とうと言うシューティング・ゲームです。

P1200963.jpg



オートピアかな?

50年代の車でレール付きのコースでドライブを楽しめるようですよ。

P1200964.jpg



こんな車で走れるのね。

P1200966.jpg



オービトロンです。

2人乗りのスペースシップに乗ってディスカバリーランドの上空を旋回しますよ~~~

レオナルド・ダ・ビンチがスケッチした太陽系の天体儀を立体的に再現していますよ。

P1200965.jpg



ここに並んでみよう!!!

P1200967.jpg



海底2万マイルです。

ノーチラス号ですね。

P1200970.jpg



スターウォーズ仕様の「ハイパー・スペースマウンテン」です。

あまり知らないまま並んだので・・・・

P1200971.jpg



この建物が気に入っただけだったのに・・・

P1200973.jpg



ステキでしょう!!!

P1200974.jpg



とーーーー思ったら・・・・

身長132cm以上の制約が・・・十分なほど余裕はございますが・・・・

ジュール・ベルヌ作の『月世界旅行』をモチーフに作られていて、大砲で打ち出されて宇宙へ出発するというストーリー。

この筒のような物が・・・大砲だったらしく・・・・

ここをロケットランチャーで一気に打ち上げられることでしょう~~~

P1200975.jpg



スターウォーズバージョンですから、最初は座席のスピーカーからなじみの曲が流れておりましたが・・・

レーザービームも飛んでおりましたが・・・

1回転ループ、360度のコークスクリュー、最高時速は91km/hだそうです。

凄いスピードですよ~~~

ここまでは、冷静でいられましたが・・・

P1200977.jpg



でも心に中は、ドキドキでした~~

P1200978.jpg



でーーーー案内されたのが・・・・一番前でございました~~~~

乗り終えた時には、髪は逆立っており、顔色は蒼白、凄い放心状態でございました~~~

声も出ないくらい・・・・

P1200979.jpg



もう何も乗らない!!!

最初に乗ったアトラクション、二つとも凄かったよ~~~


まだまだ続きます。





メルシー

最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村




パリ 「ディズニーランド・パリ Mickey's Halloween Tricycle Gang」

ボンジュール

P1200921_2017111411204702b.jpg



ちょうど入園したら・・・・目の前が・・・・

P1200918.jpg



ハロウィンのパレード 「Mickey's Halloween Tricycle Gang!」開催しておりました。

ショーと言うべきか、パレードと言うべきか・・・・グリーティングと言うべきか・・・・

ミッキーは、ちょうど目の前を通りすぎちゃった所でございました~~~

P1200920.jpg



自転車のようなカートに乗って、登場でした。

とっても身近に感じられるのよねぇ~~~

そして、ミニーちゃんが通りまして・・・・一番上の写真ね。

そして・・・マレフィセントのドナルド!!

P1200925.jpg



カワイイね♪

P1200926.jpg



P1200927.jpg



でーーーヴィランズの登場で~~~~す。

P1200929.jpg



P1200930.jpg



P1200931.jpg



ここで、自転車から降りて参りました。

P1200932.jpg



P1200933.jpg



また、乗り込んで去って行ってしまいました~~~

時間にして・・・・3分で終わってしまいました~~~

P1200935.jpg



メインストリートは、香港と同じ景色のような・・・

P1200936.jpg



この車は・・・護送車のような・・・・なんやろ??

P1200937.jpg



メインストリートの先には、お城が見えます。

「眠れる森の美女」のお城です。

P1200938.jpg



25周年アニバーサリーよ!!

P1200939.jpg



P1200940.jpg



眠れる森の美女の城

アナハイムも香港も同じお城なんですが・・・・なんかパリって違う感じがします。

欧州だからなのか・・・・

P1200941.jpg



P1200943.jpg



P1200944_201711141136483a6.jpg



P1200946.jpg



待ち時間を見ますと・・・

P1200948.jpg



P1200949.jpg



P1200952.jpg



P1200953.jpg




まだまだ、続きます。





メルシー

最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村





パリ 「ディズニーランド・パリ タワーオブテラーからディズニーランドホテルへ」

ボンジュール

P1200889.jpg



そろそろ忘れてきたような・・・

10月の旅行記ですから・・・

楽しいディズニー忘れるなんて・・・・お歳ね。

P1220524.jpg



東京ディズニーシーでも、乗った事がない「タワー・オブ・テラー」

P1200888.jpg



乗る気はなかったけど・・・・・待ち時間が長かったので・・・・

P1200885.jpg



諦めました~~~乗るなって!!!神様が言ってたのね。

P1200887.jpg



マンホールのフタ???

それとも・・・・・何???

P1200890.jpg



ウォルトディズニー・スタジオへ・・・

P1200892.jpg



内部は、こんな感じですが・・・・・トイレとパンフを貰う事しか・・・・遊んでないの。

P1200893.jpg



中から外を見たら・・・あ~~~ら!!!!

見~~~~つけた!!!!

P1200894.jpg



コチラを見ないとね♪

P1200896.jpg



このパンフレットだけで、ウォルトディズニー・スタジオもディズニーランドも一緒なの。

P1200897.jpg



こちらもおなじみの・・・

P1200898.jpg



フラッグを・・・・

P1200899.jpg



P1200900.jpg



P1200901_2017111321094176e.jpg



では、ディズニーランドへ移動しましょう。

P1200902.jpg



ピンク色のディズニーランドホテルです。

P1200904.jpg



この時計が可愛い!!!

P1200906.jpg



P1200907.jpg



P1200909.jpg



P1200912.jpg



P1220525.jpg



ここからランドへと入ります。

P1200913.jpg



P1200914.jpg



泊まってみたいディズニーランドホテル!!!

P1200916.jpg



働いてみたいわね♪

だって、このユニホーム、着てみたいのよ~~~~

風と共に去りぬのマミーみたい!!

P1200917.jpg




続きます。




メルシー

最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村





パリ 「ウォルトディズニー・スタジオ クラッシュ・コースター」

ボンジュール

キャプチャtizu



ウォルトディズニー・スタジオの「クラッシュ・コースター」は、パリにしかないアトラクションです。

映画「ファインディング・ニモ」に登場するクラッシュの甲羅に乗って海の中を回転しながら疾走するローラーコースターです。

待ち時間が長いため、待ち列では無料のスマホゲームをWi-Fi経由で遊べるようになっています。

コレも初めてですね。

ファストパスの対応もないので、開園したら、すぐに参りました~~~

でも1時間待ちでございます。




こんな絵を見ながら・・・

P1200846.jpg



コレを見つけて・・・・

スマホを繋げて・・・・とっても簡単よ~~~

P1200847.jpg



こんな画面が出てきました。

p1200847a.jpg



東京ディズニーのタートル・トークのクラッシュ!!

あの声が・・・頭をよぎりました~~~

P1200849.jpg



P1200850.jpg



サメも出てきまして、当たらないように・・・★をゲットしていきます。

ですから、1時間なんて、あっという間でございました。

P1200850a.jpg



他にも、キューラインの中には、色々と看板がありまして・・・

P1200852.jpg



癒やされますねぇ~~~

P1200853.jpg



P1200854.jpg



こんな可愛い絵を見てると・・・・どんなライドなのか忘れてしまうわ~~~

P1200855.jpg



P1200861.jpg



P1200862.jpg



P1200865.jpg



P1200866.jpg


ココに来ると・・・ライドに乗る覚悟が必要です(笑)

あのカモメも鳴いておりました~~

P1200869.jpg



ここが乗り場です。

思った以上に激しく動くライド。

二人乗りのライドが、二基背中合わせにくっついております。

最初はニモの世界でしたが・・・・暗くなったと思ったら・・・・

回転はするわ、スピードはあるわ、やっぱ絶叫系のジェットコースターでした。

「キャアーキャアー」叫びながら・・・降りたときは・・・髪振り乱し、ボーゼンとしておりました~~~

P1200873.jpg



外に出ると・・・ボーゼンとしている顔の写真が売ってましたが・・・

フラフラした足取りで、やっとここまで来ました。

P1200875.jpg



カーズ・レースラリーもありましたが・・・

P1200876.jpg



素通り致します。

P1200877.jpg



パラシュート・ドロップもございましたが・・・香港ディズニーと同じですし・・・

P1200879.jpg



レミーのおいしいレストランを目指して・・・・・行きます・・・・

P1200880.jpg



P1200881.jpg



レミーのおいしいレストラン 「ビストロ・ シェ ・レミー」です。

既に予約でいっぱいでした。

P1200882.jpg



P1200883.jpg



諦めまして・・・・次は・・・・続きます。





メルシー

最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村






パリ 「ディズニーランド・パリ 25周年 その1」

ボンジュール

25_201711082244164a6.jpg


P1200814_20171108205836cc1.jpg



今年3月から、25周年アニバーサリーです。

いつ終了するのか・・・・

去年は、60周年のアナハイムディズニーに行きましたので・・・なんと幸せな・・・

ディズニーランド・パリ、初めてなんですよね。

この日は開園10時から閉園20時です。

でーーー閉園の20時から、25周年のプロジェクションマッピング「ディズニー・イルミネーションズ」が始まります。

たった1日間ですが、どのくらい遊べるでしょうか???



ディズニーランドまでは、ホテルから送迎車を予約いたしました。

8:30にホテル、そしてディズーは21:00に送迎。

朝食はホテルにて頂けます。

P1200810.jpg



9時半過ぎにディズニーに到着しました。

車を降りた場所で、帰りも待つように指示をされ・・・・

チケットは、日本にて調達、印刷してございます。

DSC_0815.jpg



最初に目に入ったのは・・・このゲートです。

心躍りますよねぇ~~~

P1200813.jpg



荷物検査を終えて・・・・少し歩きますね。

まずは・・・

パリ



コチラへ・・・

DSC_0834_20171109001758d47.jpg



タペストリーと言うのか、フラッグと言うべきか・・・

P1200815.jpg



P1200816.jpg



25周年ですねぇ~~~

P1200817.jpg



P1200818.jpg



目的はただ一つ・・・・並ばないとライドに乗れない・・・・・

ここを通り抜けて・・・・

P1200819.jpg



P1200820.jpg



P1200823.jpg



何もかもがステキね。

アップしちゃいました~~~

P1200822.jpg



P1200824.jpg



P1200826.jpg



フラッグも・・・

P1200831.jpg



P1200832.jpg



こんな風景もテンション上がります。

P1200833.jpg



アップして・・・

P1200834.jpg



P1200835.jpg



P1200836.jpg



P1200837.jpg



P1200839.jpg



そして、ココへと到着致しました~~~

P1200841.jpg



P1200843.jpg



最初のアトラクションは・・・「クラッシュ・コースター」です。

パリにしかないアトラクションを攻めますよ~~~

P1200844.jpg



では、まだまだ続きます。

「その15」までありますので・・・・気長に・・・



メルシー

最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村






熱田神宮へ・・・・・孫の七五三と宮参りへ・・・

こんにちは。

P1220553.jpg




お分かりのように・・・孫の七五三と宮参りに行って参りました~~~

朝は雨が降っておりましたが・・・・出掛ける頃には晴れて参りました。

多くの可愛いお子様方たちが、キレイに着飾ってお参りをしておりました~~~



東門から入ります。

しっかりとお店も・・・

P1220554.jpg



p1220556.jpg




参道を・・・

P1220558.jpg



確か大正時代の灯籠だったかと・・・

p1220561.jpg



アップして・・・

P1220563.jpg



色々なお店が出てましたが・・・今じゃあお面は1000円みたいですし・・・

こんなのもありました。

P1220564.jpg



常夜灯です。

P1220587.jpg



P1220589_20171111203725f1b.jpg



愛知県のお酒奉納ですね。

P1220595.jpg



大楠です。

弘法大師のお手植えと伝えられ、境内には楠が多く、特に巨大なものがあったので、

俗に七本楠と言われております。手水舎北側にあり、樹齢は約千年になります。

P1220596.jpg



すごい幹ですね。

P1220599.jpg



菊が展示されておりましたので・・・

P1220600.jpg



アップしてみました。

P1220602.jpg



P1220603.jpg



盆栽もございました。

p1220604.jpg



六末社の一つかと・・・

P1220608.jpg



信長塀です。

永禄3年(1560)織田信長が桶狭間出陣の時、当神宮に必勝祈願をしてみごと大勝したので、

そのお礼として奉納した築地塀(ついじべい)です。

土と石灰を油で練り固め瓦を厚く積み重ねたもので、

兵庫西宮(にしのみや)神社の大練塀、京都三十三間堂の太閤塀とともに日本三大土塀の一つとして有名です。

p1220610.jpg



次の鳥居をくぐりまして・・・

P1220611.jpg



本宮の前へと出ます。

絵馬は色々と・・・

P1220614.jpg



神楽殿です。

初宮参り・安産・厄除け・家内安全などのご祈祷を奉仕する社殿です。

又、1月1日午前零時の「初神楽」はここで奉奏されます。

平成21年、創祀千九百年の記念事業で新しく造営されました。

P1220617.jpg



P1220691.jpg



七五三のお参りの方がいっぱいでしたね。

P1220693.jpg



この前で記念撮影をいつもしてましたが・・・今日は長蛇の列で諦めました~~

P1220707.jpg



本宮です。

熱田の杜(もり)奥深く鎮まります本宮は、明治26年までは尾張造りの社殿でしたが、

三種の神器奉斎の社であることから伊勢の神宮とほぼ同様の社殿配置・規模の神明造りに改造されました。

拝殿より御垣内を拝すると、一番奥に最も高く千木(ちぎ)・勝男木(かつおぎ)の見える社殿が「本殿」で、

熱田大神はここに鎮まります。

P1220709.jpg



次は、ディズニーランド・パリです。




最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村





プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
ポチンとして頂けたら嬉しい
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
最新記事
ヒツジのカウンター
コメントありがとうございます♪
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
検索フォーム
モラタメ
にほんブログ村