伊藤若冲ゆかりの寺 「京都裏寺 宝蔵寺」

こんにちは。

P1180354.jpg



伊藤若冲のドクロ絵図の御朱印で有名な「宝蔵寺」

京都市の繁華街にある浄土宗西山深草派のお寺さんです。

弘法大師空海の創立であり、如輪上人により元西壬生郷に開基されました。

ご本尊は、本尊阿弥陀如来様です。

伊藤若冲は江戸時代中期に生まれた絵画師です。

有名なのが、「動植綵絵」 「髑髏図」 「竹に雄鶏図」です。

宝蔵寺は、若冲及び伊藤家の菩提寺で「伊藤家親族の墓」もございます。




現在、お寺さんのHPでは、本堂の拝観はしてない」との事でしたが、特別に本堂拝観できました。

山門です。

P1180214_20170814110654114.jpg



山門には、このような事柄が・・・

P1180215_20170814110652179.jpg



横の出入り口には・・・

P1180216_201708141106517a3.jpg



宝蔵寺の説明です。

P1180217.jpg



再度、山門を・・・

P1180218_20170814110649174.jpg



山門の鬼瓦を・・・・

P1180220_201708141208020ea.jpg



P1180219.jpg



石柱です。

P1180222.jpg



では、境内にはいりましょう。

P1180208_20170814121353dd8.jpg



天道大日如来さまの祠です。

P1180199.jpg



八臂辨財天 お社です。

こちらの御利益は、良縁成就・良縁吉祥だそうです。

P1180200.jpg



四季折々の草木が、この暑さを和らいでおります。

P1180201_20170814121351d87.jpg



本堂前には、伊藤若冲親族のお墓がございました。

屋根付きなんですね。

P1180202.jpg



P1180204_20170814121350506.jpg



本堂です。

反り破風が印象的な間口六間奥行七間の木造入母屋造りの建築だそうです。

中央に本尊阿弥陀如来、向かって右脇に観音菩薩、左脇に勢至菩薩、

その外側にはお厨子に善導大師、法然上人の二祖像を奉安されておりました。

お参りをして・・・・

本堂の中では、赤い御朱印の他に色々な御朱印や御朱印帳や色々なグッズが売られておりました。

P1180209_201708141221440af.jpg



ボケておりますが・・・・・

P1180207_20170814123505edf.jpg



アップして・・・

P1180210_20170814122143d96.jpg



鬼瓦も・・・

P1180211.jpg



最後に、お買い上げした髑髏絵図の扇子と・・・

P1180353_201708141208001e0.jpg



色々な色の御朱印を頂きました。

P1180356.jpg



P1180357_20170814122139fff.jpg



P1180358.jpg


ご本尊の本尊阿弥陀如来の御朱印と黒色の髑髏御朱印です。

P1180355_201708141221410dd.jpg





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村




プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
ポチンとして頂けたら嬉しい
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
最新記事
ヒツジのカウンター
コメントありがとうございます♪
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
検索フォーム
モラタメ
にほんブログ村