四国八十八ヶ所霊場めぐり  4番札所 大日寺

こんにちは。



「四国八十八ヶ所霊場巡り  黒巌山 遍照院 大日寺」

         ながむれば月白妙の夜半なれや
                ただ黒谷のすみぞめの袖



弘法大師が42歳にあたる弘仁6年、この地に長く留まり修行していたとき、大日如来を感得されたそうです。



三門 (鐘楼門)です。

朱塗りの三門で、上部が円柱の鐘楼となっており、1階は角柱という珍しい造りです。

4番1kakou



1階は角柱、2階は丸柱が分かりますでしょうか。

4番2



下から、鐘楼を眺めてみました。

4番3



お庭には大きな岩がゴロン、ゴロンと・・・・

4番4



スイレンがキレイに咲いておりました。

4番5



4番6




本堂です。    ご本尊は大日如来です。

本尊は住職でも住職交代の折の人生2度しか見られない秘仏、前仏と同じ大きさで金色に輝く室町時代のものです。

4番10




本堂と大師堂の間の回廊には、三十三体の観世音菩薩像が安置されています。

4番8



大師堂です。

4番7



凝った灯篭でしたの、撮影してみました。

4番9kakou



お参りも終わりましたので、ちょっと・・・・・・・

4番11




4番12




4番13



4番札所 大日寺のお参りを30分で終えて、   

次は、3番札所 金泉寺です。

つづく・・・・・・



最後まで、読んでいただき感謝申し上げます。

南無大師遍照金剛
プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
ポチンとして頂けたら嬉しい
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
最新記事
ヒツジのカウンター
コメントありがとうございます♪
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
検索フォーム
モラタメ
にほんブログ村