パリ 「ディズニーランド・パリ Mickey's Halloween Tricycle Gang」

ボンジュール

P1200921_2017111411204702b.jpg



ちょうど入園したら・・・・目の前が・・・・

P1200918.jpg



ハロウィンのパレード 「Mickey's Halloween Tricycle Gang!」開催しておりました。

ショーと言うべきか、パレードと言うべきか・・・・グリーティングと言うべきか・・・・

ミッキーは、ちょうど目の前を通りすぎちゃった所でございました~~~

P1200920.jpg



自転車のようなカートに乗って、登場でした。

とっても身近に感じられるのよねぇ~~~

そして、ミニーちゃんが通りまして・・・・一番上の写真ね。

そして・・・マレフィセントのドナルド!!

P1200925.jpg



カワイイね♪

P1200926.jpg



P1200927.jpg



でーーーヴィランズの登場で~~~~す。

P1200929.jpg



P1200930.jpg



P1200931.jpg



ここで、自転車から降りて参りました。

P1200932.jpg



P1200933.jpg



また、乗り込んで去って行ってしまいました~~~

時間にして・・・・3分で終わってしまいました~~~

P1200935.jpg



メインストリートは、香港と同じ景色のような・・・

P1200936.jpg



この車は・・・護送車のような・・・・なんやろ??

P1200937.jpg



メインストリートの先には、お城が見えます。

「眠れる森の美女」のお城です。

P1200938.jpg



25周年アニバーサリーよ!!

P1200939.jpg



P1200940.jpg



眠れる森の美女の城

アナハイムも香港も同じお城なんですが・・・・なんかパリって違う感じがします。

欧州だからなのか・・・・

P1200941.jpg



P1200943.jpg



P1200944_201711141136483a6.jpg



P1200946.jpg



待ち時間を見ますと・・・

P1200948.jpg



P1200949.jpg



P1200952.jpg



P1200953.jpg




まだまだ、続きます。





メルシー

最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村





パリ 「ディズニーランド・パリ タワーオブテラーからディズニーランドホテルへ」

ボンジュール

P1200889.jpg



そろそろ忘れてきたような・・・

10月の旅行記ですから・・・

楽しいディズニー忘れるなんて・・・・お歳ね。

P1220524.jpg



東京ディズニーシーでも、乗った事がない「タワー・オブ・テラー」

P1200888.jpg



乗る気はなかったけど・・・・・待ち時間が長かったので・・・・

P1200885.jpg



諦めました~~~乗るなって!!!神様が言ってたのね。

P1200887.jpg



マンホールのフタ???

それとも・・・・・何???

P1200890.jpg



ウォルトディズニー・スタジオへ・・・

P1200892.jpg



内部は、こんな感じですが・・・・・トイレとパンフを貰う事しか・・・・遊んでないの。

P1200893.jpg



中から外を見たら・・・あ~~~ら!!!!

見~~~~つけた!!!!

P1200894.jpg



コチラを見ないとね♪

P1200896.jpg



このパンフレットだけで、ウォルトディズニー・スタジオもディズニーランドも一緒なの。

P1200897.jpg



こちらもおなじみの・・・

P1200898.jpg



フラッグを・・・・

P1200899.jpg



P1200900.jpg



P1200901_2017111321094176e.jpg



では、ディズニーランドへ移動しましょう。

P1200902.jpg



ピンク色のディズニーランドホテルです。

P1200904.jpg



この時計が可愛い!!!

P1200906.jpg



P1200907.jpg



P1200909.jpg



P1200912.jpg



P1220525.jpg



ここからランドへと入ります。

P1200913.jpg



P1200914.jpg



泊まってみたいディズニーランドホテル!!!

P1200916.jpg



働いてみたいわね♪

だって、このユニホーム、着てみたいのよ~~~~

風と共に去りぬのマミーみたい!!

P1200917.jpg




続きます。




メルシー

最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村





パリ 「ウォルトディズニー・スタジオ クラッシュ・コースター」

ボンジュール

キャプチャtizu



ウォルトディズニー・スタジオの「クラッシュ・コースター」は、パリにしかないアトラクションです。

映画「ファインディング・ニモ」に登場するクラッシュの甲羅に乗って海の中を回転しながら疾走するローラーコースターです。

待ち時間が長いため、待ち列では無料のスマホゲームをWi-Fi経由で遊べるようになっています。

コレも初めてですね。

ファストパスの対応もないので、開園したら、すぐに参りました~~~

でも1時間待ちでございます。




こんな絵を見ながら・・・

P1200846.jpg



コレを見つけて・・・・

スマホを繋げて・・・・とっても簡単よ~~~

P1200847.jpg



こんな画面が出てきました。

p1200847a.jpg



東京ディズニーのタートル・トークのクラッシュ!!

あの声が・・・頭をよぎりました~~~

P1200849.jpg



P1200850.jpg



サメも出てきまして、当たらないように・・・★をゲットしていきます。

ですから、1時間なんて、あっという間でございました。

P1200850a.jpg



他にも、キューラインの中には、色々と看板がありまして・・・

P1200852.jpg



癒やされますねぇ~~~

P1200853.jpg



P1200854.jpg



こんな可愛い絵を見てると・・・・どんなライドなのか忘れてしまうわ~~~

P1200855.jpg



P1200861.jpg



P1200862.jpg



P1200865.jpg



P1200866.jpg


ココに来ると・・・ライドに乗る覚悟が必要です(笑)

あのカモメも鳴いておりました~~

P1200869.jpg



ここが乗り場です。

思った以上に激しく動くライド。

二人乗りのライドが、二基背中合わせにくっついております。

最初はニモの世界でしたが・・・・暗くなったと思ったら・・・・

回転はするわ、スピードはあるわ、やっぱ絶叫系のジェットコースターでした。

「キャアーキャアー」叫びながら・・・降りたときは・・・髪振り乱し、ボーゼンとしておりました~~~

P1200873.jpg



外に出ると・・・ボーゼンとしている顔の写真が売ってましたが・・・

フラフラした足取りで、やっとここまで来ました。

P1200875.jpg



カーズ・レースラリーもありましたが・・・

P1200876.jpg



素通り致します。

P1200877.jpg



パラシュート・ドロップもございましたが・・・香港ディズニーと同じですし・・・

P1200879.jpg



レミーのおいしいレストランを目指して・・・・・行きます・・・・

P1200880.jpg



P1200881.jpg



レミーのおいしいレストラン 「ビストロ・ シェ ・レミー」です。

既に予約でいっぱいでした。

P1200882.jpg



P1200883.jpg



諦めまして・・・・次は・・・・続きます。





メルシー

最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村






パリ 「ディズニーランド・パリ 25周年 その1」

ボンジュール

25_201711082244164a6.jpg


P1200814_20171108205836cc1.jpg



今年3月から、25周年アニバーサリーです。

いつ終了するのか・・・・

去年は、60周年のアナハイムディズニーに行きましたので・・・なんと幸せな・・・

ディズニーランド・パリ、初めてなんですよね。

この日は開園10時から閉園20時です。

でーーー閉園の20時から、25周年のプロジェクションマッピング「ディズニー・イルミネーションズ」が始まります。

たった1日間ですが、どのくらい遊べるでしょうか???



ディズニーランドまでは、ホテルから送迎車を予約いたしました。

8:30にホテル、そしてディズーは21:00に送迎。

朝食はホテルにて頂けます。

P1200810.jpg



9時半過ぎにディズニーに到着しました。

車を降りた場所で、帰りも待つように指示をされ・・・・

チケットは、日本にて調達、印刷してございます。

DSC_0815.jpg



最初に目に入ったのは・・・このゲートです。

心躍りますよねぇ~~~

P1200813.jpg



荷物検査を終えて・・・・少し歩きますね。

まずは・・・

パリ



コチラへ・・・

DSC_0834_20171109001758d47.jpg



タペストリーと言うのか、フラッグと言うべきか・・・

P1200815.jpg



P1200816.jpg



25周年ですねぇ~~~

P1200817.jpg



P1200818.jpg



目的はただ一つ・・・・並ばないとライドに乗れない・・・・・

ここを通り抜けて・・・・

P1200819.jpg



P1200820.jpg



P1200823.jpg



何もかもがステキね。

アップしちゃいました~~~

P1200822.jpg



P1200824.jpg



P1200826.jpg



フラッグも・・・

P1200831.jpg



P1200832.jpg



こんな風景もテンション上がります。

P1200833.jpg



アップして・・・

P1200834.jpg



P1200835.jpg



P1200836.jpg



P1200837.jpg



P1200839.jpg



そして、ココへと到着致しました~~~

P1200841.jpg



P1200843.jpg



最初のアトラクションは・・・「クラッシュ・コースター」です。

パリにしかないアトラクションを攻めますよ~~~

P1200844.jpg



では、まだまだ続きます。

「その15」までありますので・・・・気長に・・・



メルシー

最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村






パリ 「モンパルナスタワー Le Ciel de Paris(ル・シェル・ド・パリ)」

ボンジュール

P1200736.jpg



モンパルナスタワー 56F にあります「Le Ciel de Paris ル・シェル・ド・パリ」

モンパルナスタワーにあるこのレストランの入り口はメインの入り口を入って、保安検査を受けてエレベーターで直通です。

ここは事前に136€のメニューを予約すると、窓際の席が指定できます。

そして、一人一本のワイン又はシャンパン代金もONされているので安心ですよ~~~

19時に予約してあり、お席は窓側なのです。

テーブルにクッキーが運ばれてきました。

美味しいからって、いくつも食べちゃうと・・・後から来るお料理が入らなくなります。

P1200737.jpg



シャンパンを頂き・・・

P1200739.jpg



メニューを持って来て下さったのですが・・・・眼鏡を忘れて・・・・暗いし・・・読めない!!!

P1200740.jpg



P1200741.jpg



P1200742.jpg



一応写真は撮りましたが・・・翻訳する気もなく・・・・

P1200743.jpg



カンパイです。

現地で集合したお仲間さん4名でディナーです。

ダレ???なんて言わないで下さいね。

内緒ですから・・・

P1200745.jpg



パリの最初で最後の豪華なディナーなのです。

P1200744.jpg



56階の景色です。

エッフェル塔に シャイヨー宮までもが・・・ステキ!!!  陸軍士官学校まで・・・

P1200747.jpg



P1200749.jpg



エッフェル塔の他に・・・アンバリッドかな・・・・

P1200750.jpg



アンバリッドがキレイに・・

P1200752.jpg



メニューの名前を読んでおりませんので・・・・お料理の名前はわかりませ~~~ん。

P1200754.jpg



P1200757.jpg



アンバリットも、少しずつ暗くなって行きます。

P1200762.jpg



前菜は、オマール海老のクリームスープ、ウニと共に。

ちょっと量が少ないのですが・・・・これから・・・・

P1200766.jpg



スタッフの方が・・・・

P1200768_20171113222152d65.jpg



スープ皿に・・・・

P1200770.jpg



出来上がりで~~~~す。

このスープが美味しくて、美味しくて・・・

P1200773.jpg



白ワインを嗜みながら、スープを味わいます。

P1200775.jpg



美味しかったパンだったような・・・

P1200776.jpg



メインを頂くために・・・・赤ワインを頂きます。

P1200779.jpg



メイン料理です。

煮込んだ仔牛のテール肉のロースト、ポテトのオーブン焼きとタラゴンソース添え

P1200783.jpg



海老とイカ 貝のリゾットハーブバター仕立て

P1200787.jpg



エッフェル塔が気になりますね。

P1200789.jpg



P1200793.jpg



デザートです。

シエル・ド・パリ オリジナル モン・ブランです。

P1200797.jpg



同じく、シエル・ド・パリ オリジナル パリ・ブレスト。

P1200800_2017110620570244f.jpg



お菓子も出てきました。

P1200803.jpg



最後の紅茶を頂き、終わりです。

P1200805.jpg



ホテルに戻り・・・・コチラのスタッフの方が出迎えてくださいました~~~

P1200808.jpg



さて・・・明日は・・・・続きます。




メルシー

最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村




パリ 「ギャラリー・ラファイエット・パリ メゾン&グルメ館へ」

ボンジュール

P1200719.jpg



いつもご愛読ありがとうございます。

多分、本日ご訪問者の方が・・・100,000を超えそうです。

もし、10万人目の方・・・ご連絡をお願い申し上げます。




このギャラリー・ラファイエット・パリ メゾン&グルメ館に、目的の二つがございます~~~

「メゾン」って何??

売り場見て・・・生活雑貨テーブルウェアやキッチン用品についてはサアーーーと覗きましたが・・・

興味なかった~~~

食料品売り場しか・・・いわゆるデパ地下よね。




ギャラリーラファイエットって、本館に紳士館と、このメゾン&グルメ館がございます。

通路(道)挟んで、3館あり、近くにはプランタンもございます。

P1200715.jpg



ここもカバンのチャックは入念にされますよ。

P1200717.jpg



可愛いキッチンツールもいっぱいありましたが・・・・

持って帰るにはちと・・・・大変、まだパリですし・・・

P1200714.jpg



一通り上の階もぐる~~~と回ってみましたが・・・やっぱりココが好き!!

お腹空いてないけど・・・ココがホッとするわぁ~~~

P1200718.jpg



お野菜売り場も好き♪

色々なかぼちゃ、日本と同じね。

P1200720.jpg



赤いトマトの色が目映いわ~~~

P1200721.jpg



きのこも採れたてみたい。

P1200722.jpg



ジロール茸です。

日本名はアンズ茸と言います。

P1200723.jpg



アーティチョークですね。

でも、食べた事ないよ~~

P1200724.jpg



この時期のイチジクです。

このイチジクを探しに・・・ここまでやってきたのです。

目的の一つで~~~す♪

「ビオレソリエス」という品種の高価なイチジクなのです。

お買い上げして・・・・

P1200725.jpg



そして・・・・もう一つの目的は・・・・こちらで~~~~す。

エシレバター(4.3€)に、、ベイユヴェール(4.1€)に・・・ベイユヴェール 有塩海藻入り(3.9€)などを・・・お買い上げ。

なんと安い・・・・250gなのに・・・

P1200726.jpg



そして・・・足も痛くなったので・・・・プランタンへは行けずに・・・タクシーでホテルに戻ります。

P1200727.jpg



ホテルでナイフとフォークをお借りして・・・・このイチジクを・・・

P1200728.jpg



頂こうと思います~~~

P1200729.jpg



小粒ですが・・・・とっても甘いわよ~~~
 
まるで、ジャムを食べてるみたいなの。
 
写真では、ちと赤すぎますが・・・・
 
トロ~~~とねっとりしてまして、小さいサイズで、ペロッと食べちゃいました~~~

P1200731.jpg



コレで大きさがおわかりになるかと・・・

P1200732.jpg



そして・・・・ホテルで休憩と言う名のお昼寝を致しまして・・・

ディナーへと参ります。

P1200733.jpg



建物の最上階へと・・・

P1200734.jpg



パリでのディナーでございます♪

P1200735.jpg



続きます。




メルシー

最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村




パリ 「ギャラリー・ラファイエット・パリ オスマン本店へ」

ボンジュール

P1200682.jpg



朝食を頂いて・・・11:50ごろにお出掛けいたします。

じーーとホテルにいても勿体ないですからね。

パリで一番有名なギャラリー・ラファイエットにショッピング。

地図で見ますと・・・エッフェル塔の地区から、オペラ座地区へは・・・・遠いです。

歩くのは無理、タクシーで参ります。


目的は、3つございますので・・・



HPから。
フェルディナン・シャニュは、建物の装飾にナンシー派の有名芸術家を起用。その建物は今ではパリのアール・ヌーヴォー建造物として知られています。パリのオペラ座に発想を得た豪華な階段の手すりは、バルコニーの美しい鉄製の囲いとともに、ルイ・マジョレルの設計です。高さ43メートに達するクーポールは、ギャラリー・ラファイエットのシンボルになりました。ガラス細工師ジャック・グリュベールはネオビザンチン様式の彩色ガラスを考案しました。



この天井の飾りクーポール、ドーム型のステンドグラスは歴史的建造物なのです。

P1200683.jpg



なんと豪華な事でしょう。

P1200684.jpg



中央で、一生懸命に写真を撮っております。

あと・・・入店する時には、しっかりと鞄の中のチェックがございましたよ~~~

P1200685.jpg



アップしてみます。

P1200686.jpg



もう一度・・・何枚も撮りましたが・・・

P1200688.jpg



ドームを撮り終えて・・・日本語のフロアガイドを頂きに・・・インフォメーションを探して、ゲットしました。

そして、また・・・エスカレーターを登り・・・フロアをチラ観して・・・

P1200689.jpg



なかなか高くて・・・手が出ません。

P1200690.jpg



とーー言うよりも・・・もう既に気後れしちゃって・・・・

貧乏人には、ちょっと・・・

P1200691.jpg



一人でスタバにも入れませんでした~~~

P1200692.jpg



田舎者が東京に行くような気分でございました~~~

ロンドンのデパートは、そんな感覚は無かったのですが・・・パリって違うのね。

P1200694.jpg



P1200695.jpg



目指すは7Fです。

P1200696.jpg



P1200697.jpg



テラスへとやって参りました。

コチラがドーム部分です。

P1200698.jpg



目的の一つは、このテラス(屋上)から景色を観る事だったのです。

雨の日は行きたくないし・・・天気が良くてバンザイですね。

オペラ座が見えます。

P1200699.jpg



エッフェル塔も・・・

P1200700_20171104211342696.jpg



P1200703.jpg



屋上の様子です。

P1200704.jpg



P1200705.jpg



P1200707.jpg



凱旋門です。

P1200708.jpg



P1200711.jpg



屋上には、シャンパンバーの- タパスがございます。

口は渇いてきましたが・・・・入りたいような入れないような・・・・・

P1200713.jpg



田舎者は、まだまだ見学いたします。




メルシー

最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。


ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村




プルマンパリトゥールエッフェルホテル 「朝食」

ボンジュール

P1200664.jpg



プルマンパリトゥールエッフェルホテルの朝食です。

昨日のモンサンミッシェル行きの日は、朝早くて・・・朝食抜きで参りましたので・・・

今回が初めてのプルマンホテルでの朝食なのです。



まずは、こちらを通り1F(ロビー階の下)のレストランへ参ります。

P1200681.jpg



レストラン入り口には、食べる時間が無い方の為に、ドリンクやパンが置いてございました。

ロビーにも、簡単な物が置いてありましたよ。

P1200659.jpg



本日は、モンサンミッシェルで疲れてるだろうと思い・・・予定なしなので、ゆっくりと朝食を頂きます。

とーーー言っても、8:40過ぎにレストランに行ったのですが・・・

P1200663.jpg



アップして・・・盛り付けが雑でして・・・いつもの事でございます~~~

P1200660.jpg



P1200661.jpg



やっぱりパリですから・・・・クロワッサンです。

このクロワッサン、一番上の写真のようにして頂きました。

バターが美味しく、ウマウマでございます~~~

全てのお料理には、上がフランス語、下に英語表記されておりました。

P1200662.jpg



レストランの様子を・・・許す限り・・・・

この頃、このような写真を撮るのが恥ずかしくなって参りました。

P1200665.jpg



ドライフルーツですね。

P1200666.jpg



シリアルです。

P1200667.jpg



クロワッサンは人気でした。

P1200668.jpg



ジャムも色々ありましたが・・・

P1200669.jpg



ワッフルもありましたが・・・ずーーと食べていなかったわね。

P1200670.jpg



色々なパンがございます。

香りがすごく良いのよねぇ~~~

P1200671.jpg



ヨーグルトにサラダです。

P1200672.jpg



このバターが美味しくて・・・やはりフランスですね。

ベイユヴェール、美味しいですね。

P1200674.jpg



ホットミールもいっぱいですが・・・フタを開けてまでは・・・

P1200676.jpg



P1200677.jpg



オレンジジュースが美味しくて、毎日飲んでおりました~~~

P1200678.jpg



サーモン、ハム、チーズなど・・・

P1200679.jpg



生ハムも美味しかったですよ。

P1200680.jpg



お部屋に戻りまして・・・続きます。




メルシー

最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村





フランス世界遺産「神秘的な修道院 モン・サン・ミッシェル その3」

ボンジュール

P1200596.jpg



食堂から貴賓室に行く階段の途中にあるレリーフです。

大天使ミカエルがオベールの頭に指を突いたお告げ「教会を建てよ」を示すレリーフなのです。




大食堂の真下に位置する貴賓室へと来ました。

大切な来客のために作られた葉飾りが彫られた優美な円柱、天井のアーチが美しいゴシック最盛期の様式です。

P1200597.jpg



こんなオブジェが飾られておりましたが・・・

右下の写真の背景には、巨大な暖炉が見えております。

p1200598



サント・マドレーヌ礼拝堂かも・・・

P1200604.jpg



太柱地下聖堂から細い階段を少し降て・・・マルティヌス礼拝堂です。

P1200605.jpg



修道僧の納骨堂があった通路には、大きな車輪がございます。

修道院が牢獄として使われていた1820年、食物等を運び上げるために設置された装置です。

この中に最大6人の囚人が入り、ハムスターのように駆けることで回転軸に付けられたロープが巻きあげられる仕組みです。

P1200606.jpg



サン・テティエンヌ礼拝堂です。

病院に接続していた礼拝堂なのです。

ピエタ像です。

P1200608.jpg



こんな階段を降り・・・

P1200611.jpg



こんな階段もございました~~

P1200613.jpg



騎士の間です。

3人がいらっしゃる前には、修道士の生活空間の中で唯一の暖炉だったそうです。

P1200615.jpg



P1200616.jpg



らせん階段を降りまして・・・大天使ミカエルの像が・・・

左が塔の上のミカエル像のメッキしてないレプリカで、右がお土産で売られてたミカエルです。

剣を抜いて悪魔の化身である悪竜を退治している姿です。

p1200617.jpg



貯蔵庫でしょうか。

P1200620.jpg



見学も終わり、外階段を降りて・・・

P1200621.jpg



P1200622.jpg



P1200624.jpg



P1200627.jpg



P1200629.jpg



メイン通りへと戻ってきました。

P1200637.jpg



バス・ノルマンディー地区の旗って事は・・・モンサンミッシェル???

P1200638.jpg



帰り、シャトルバスに乗り・・・

P1200641.jpg



P1200642.jpg



P1200643_201710292237468d2.jpg



ツアーバスに乗ったら・・・・雨が・・・良かった~~~

P1200646.jpg



最後のモンサンミッシェルでした。

P1200648.jpg



パリに着いた頃は・・・・真っ暗!!

凱旋門に・・・

P1200653.jpg



マドレーヌ寺院に・・・

P1200655.jpg



オペラ座。

P1200656.jpg




今日も1日、おわりました~~

続きます。




メルシー

最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村



フランス 世界遺産「西洋の驚異 モン・サン・ミッシェル その2」

ボンジュール

P1200515.jpg


708年大天使ミカエルのお告げにより司教オベールが、海に浮かぶ岩山に礼拝堂を建立し、

フランス革命時に修道院は廃止され、その立地条件から一時期は牢獄として使用されたこともありました。

そして、小説家ヴィクトル・ユゴーが「モンサンミッシェルはフランスにとってエジプトのピラミッドに値する」と記し、

皇帝ナポレオンⅢ世により歴史的建造物として扱われることになったのです。




北の塔からの眺めです。

いつ雨が降ってもおかしくない天気ではあるのですが・・・・そこは・・にわか晴れ女ですから大丈夫?!

P1200554.jpg



ここが入場口です。

P1200555.jpg



ここで切符を渡して・・・

P1200521a.jpg



入ってすぐに、90段の大階段がございます。

階段途中にトイレがございます。(ここから先にはございません)

高い壁に囲まれて、頭上には侵入者を狙い撃ちにするための橋が架かっております。

P1200559.jpg



たぶん・・・ここが修道院長の住まいかも・・・

P1200560.jpg



ここにもガーゴイルが・・・

P1200562.jpg



まだまだ階段は続きます。

P1200563.jpg



こんな蛇口が・・・消防のための水なのか・・・

P1200564.jpg



広場へと出てきました。

P1200565.jpg



高さ150mの教会の塔です。

ついついアップしてしまいます。

尖塔には大天使ミカエルさんが・・・

P1200566.jpg



大聖堂は西暦1000年から1010年にかけて建設され、約80mの土台の上に建っているらしいです。

そしてその土台の更に下は、8つの礼拝堂が・・・

P1200567.jpg



右手の建物は宿舎、左手が教会かしら?!

P1200568.jpg



村からシャトルバスが走る橋も見えます。

P1200570.jpg



もう一度、大天使ミカエルを・・・お顔がわからな~~~い

P1200571.jpg



全体の模型も見て・・・

P1200572.jpg



西のテラスへとやってきました。

修道院付属教会です。

この建物の左手には、修道士の旧大寝室がございます。

P1200573.jpg



このテラスには、このようなオブジェも・・・

P1200575.jpg



そして、修道院付属教会の身廊に入ります。

11・12世紀のロマネスク様式で、大アーケード、トリフォリウム、クリアストーリーの三層構造です。

P1200578.jpg



最初はロマネスク様式でしたが、イギリスとの100年戦争後、フランボワイヤン様式のゴシック・スタイルで再建されました。

P1200580.jpg



豪華な内陣の天井です。

P1200582.jpg



柱には色も少しは残ってるようです。

P1200583.jpg



かつて窓にはステンドグラスが入っていたそうです。

P1200584.jpg



聖堂の隅に置かれていたパイプオルガンです。

P1200585.jpg



回廊へとやってきました。

ちょうど工事中でして・・・

P1200586.jpg



本来ならば・・・・緑あふれる庭に・・・・

P1200587.jpg



ならば・・・下の方を・・・

P1200588.jpg



P1200589.jpg



この回廊の柱のレリーフは、ノルマンディー派の特徴だそうです。

P1200590.jpg



右見ても、左見ても工事中なのです。

P1200591.jpg



この島は・・・トンブレーヌ島です。

100年戦争の時、イギリス軍が占領しておりました。

P1200592.jpg



食堂へときました。

簡素ながらも、両端には59もの小窓があり、穏やかな光の中、僧たちは沈黙で頂いていたのでしょうね。

P1200594.jpg



続きます。




メルシー

最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村



プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
ポチンとして頂けたら嬉しい
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
最新記事
ヒツジのカウンター
コメントありがとうございます♪
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
検索フォーム
モラタメ
にほんブログ村