熱田神宮へ・・・・・孫の七五三と宮参りへ・・・

こんにちは。

P1220553.jpg




お分かりのように・・・孫の七五三と宮参りに行って参りました~~~

朝は雨が降っておりましたが・・・・出掛ける頃には晴れて参りました。

多くの可愛いお子様方たちが、キレイに着飾ってお参りをしておりました~~~



東門から入ります。

しっかりとお店も・・・

P1220554.jpg



p1220556.jpg




参道を・・・

P1220558.jpg



確か大正時代の灯籠だったかと・・・

p1220561.jpg



アップして・・・

P1220563.jpg



色々なお店が出てましたが・・・今じゃあお面は1000円みたいですし・・・

こんなのもありました。

P1220564.jpg



常夜灯です。

P1220587.jpg



P1220589_20171111203725f1b.jpg



愛知県のお酒奉納ですね。

P1220595.jpg



大楠です。

弘法大師のお手植えと伝えられ、境内には楠が多く、特に巨大なものがあったので、

俗に七本楠と言われております。手水舎北側にあり、樹齢は約千年になります。

P1220596.jpg



すごい幹ですね。

P1220599.jpg



菊が展示されておりましたので・・・

P1220600.jpg



アップしてみました。

P1220602.jpg



P1220603.jpg



盆栽もございました。

p1220604.jpg



六末社の一つかと・・・

P1220608.jpg



信長塀です。

永禄3年(1560)織田信長が桶狭間出陣の時、当神宮に必勝祈願をしてみごと大勝したので、

そのお礼として奉納した築地塀(ついじべい)です。

土と石灰を油で練り固め瓦を厚く積み重ねたもので、

兵庫西宮(にしのみや)神社の大練塀、京都三十三間堂の太閤塀とともに日本三大土塀の一つとして有名です。

p1220610.jpg



次の鳥居をくぐりまして・・・

P1220611.jpg



本宮の前へと出ます。

絵馬は色々と・・・

P1220614.jpg



神楽殿です。

初宮参り・安産・厄除け・家内安全などのご祈祷を奉仕する社殿です。

又、1月1日午前零時の「初神楽」はここで奉奏されます。

平成21年、創祀千九百年の記念事業で新しく造営されました。

P1220617.jpg



P1220691.jpg



七五三のお参りの方がいっぱいでしたね。

P1220693.jpg



この前で記念撮影をいつもしてましたが・・・今日は長蛇の列で諦めました~~

P1220707.jpg



本宮です。

熱田の杜(もり)奥深く鎮まります本宮は、明治26年までは尾張造りの社殿でしたが、

三種の神器奉斎の社であることから伊勢の神宮とほぼ同様の社殿配置・規模の神明造りに改造されました。

拝殿より御垣内を拝すると、一番奥に最も高く千木(ちぎ)・勝男木(かつおぎ)の見える社殿が「本殿」で、

熱田大神はここに鎮まります。

P1220709.jpg



次は、ディズニーランド・パリです。




最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村





福井県敦賀市 「敦賀赤レンガ ジオラマ館」

こんにちは。

P1190848.jpg



巨大ジオラマからレストランまである「敦賀赤レンガ倉庫」です。

1905年(明治38年)に石油貯蔵用の倉庫として建設され、

途中、軍の備品倉庫や昆布の貯蔵庫としても使用された福井県でも有数のレンガ建造物です。

北棟・南棟・レンガ塀が国登録有形文化財なのです。

P1190850.jpg



2015年に北棟に鉄道と港の巨大ジオラマがある「ジオラマ館」を見学してみます。

こんな可愛い扉を開けて・・・

P1190878.jpg



P1190853.jpg



全長約27m、最大奥行7.5m大きさのジオラマだそうです。

Collage_Fotor1_20171026220828413.jpg



Collage_Fotor2_201710262208275ea.jpg



Collage_Fotor3_20171026220826de2.jpg



Collage_Fotor4_20171026220825f35.jpg



見学をして・・・そしてこちらへとやって参りました~~~

P1190905.jpg



こんなチケットを受け取りまして・・・

P1190901.jpg



メニューの看板ばかりを見てまして・・・

P1190907.jpg



P1190908.jpg



ちょっと小さな生カキを頂きまして・・・

P1190904.jpg



昼食は、違う場所へと参りました。

甘エビ、蕎麦、天ぷらは食べ放題でございます~~

P1190909.jpg


文句は言いません。

全て、無料なんですから・・・・

P1190910.jpg



続きます。




最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村






福井県敦賀市 「金ケ崎緑地」散策♪

こんにちは。

turuga.jpg



P1190802.jpg



港町、鉄道の町として栄えてきた敦賀の歴史を堪能できる「金ヶ崎緑地」。

敦賀港のシンボル緑地で、海沿いに敷設されたボードウォーク・ボードデッキからは敦賀港を一望することができます。

周辺には赤レンガ倉庫や旧敦賀港駅(再現)、

旧大和田別荘洋館を模した建物が特徴の資料館「人道の港 敦賀ムゼウム」などがあり、

港町敦賀のレトロでロマンチックなムードを楽しむことができる場所です。潮風を肌に感じながら、

のんびりとボードウォークを散策をしてみます。



お花を愛でながら・・・

P1190805.jpg



旧大和田別荘洋館を模した建物ですよ。

P1190813.jpg



第一次世界大戦の時代にはポーランド孤児を、第二次世界大戦の時代には“命のビザ”を手にしたユダヤ人難民を

日本に迎え入れる事となった港町が敦賀なんです。

P1190808.jpg



ポーランド孤児、ユダヤ人難民の上陸地「人道の港・敦賀ムゼウム」

ポーランド語で資料館を意味する「ムゼウム」。

P1190809.jpg



館内は、写真撮影禁止でございました。

各国からの侵攻や支配を受けてきたポーランド、

日本赤十字社を中心にした救助により、ポーランド孤児763名が無事に敦賀港に上陸。

日本通過のビザを手にしたユダヤ人難民が約6000人も敦賀港に上陸しています。

リトアニア領事・杉原千畝(すぎはら ちうね、1900年~1986年)が外務省に背いて発給した有名な“命のビザ”です。

P1190811.jpg



こちらを見ながら・・・

P1190814.jpg



P1190816.jpg



東洋の波止場 旧敦賀港駅舎「敦賀鉄道資料館」です。

日本海側で初めて鉄道が敷かれた街が敦賀です。

P1190819.jpg



東京・新橋駅~福井・金ヶ崎駅(敦賀港駅)の間で直通列車が運行を開始し「欧亜国際連絡列車」が走ります。

P1190820.jpg



詳しくは、コチラを・・・

P1190821.jpg



入館料は無料です。

敦賀はシベリア鉄道経由で日本とヨーロッパを結ぶ玄関口としての役割を担っています。

Collage_Fotor1_20171026211237297.jpg



Collage_Fotor2_201710262112373be.jpg



Collage_Fotor3_201710262112364d0.jpg



切符を切るの・・・なんか懐かしいわね。

Collage_Fotor4_20171026211235d4d.jpg



敦賀では、ロシアのウラジオストクへの直行船に連絡し、ウラジオストクからはシベリア鉄道を経由して、

ヨーロッパへと通じていたんですね。

この敦賀-ウラジオストク航路とシベリア鉄道を経由するルートは、東京~パリの間を17日間で結び、

欧州への最短経路として多くの人々と文化を運び、ロマンあるルートですね。

P1190840.jpg



P1190846.jpg



続きます。





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村





可愛いハロウィンの「源氏パイ」

こんにちは。

DSC_0760_20171006225354d23.jpg



私の大好物 「源氏パイ」

そんな季節限定バージョン「ハロウィン」のを見つけました~~~

絵柄は、5種類なのよ。

DSC_0762_201710062253539e0.jpg



この袋の裏には、絵を切り取って、飾りに使えるのよね。

まぁ、食べたら・・・・ゴミ箱へ行ってしまっておりますが・・・・

お味は、「源氏パイ」ですから、保証付きです!!!



写真2枚だけだと・・・手抜き記事になってしまうかしら????

たまには、良いわよね。


美味しく頂きました~~~~



ハロウィン1





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村





2017年 「中秋の名月」

こんにちは。

IMG_2520.jpg



19:54に撮った「中秋の名月」です。

自宅近くには、分かりやすい有名な建物もなく・・・

かといって、この時間は随分上方にあり、建物と一緒には難しいし・・・・

この写真となりました~~~



「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜の月のことを云います。

農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれております。

でーーー昨日の記事、栗きんとんと一緒に、名月を愛でておりました。(ちょっと早い栗名月?)

IMG_2518.jpg



今年10月4日が中秋の名月、その翌々日の10月6日が満月となります。

ちょっと欠けてるように見えますよね。

IMG_2522.jpg



今年の中秋の名月、綺麗に見えましたね♪

IMG_2527.jpg



ちなみに、写真はいつものデジカメで撮っております。



最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村






冷凍食品のピカール 「本格的なイタリアン」でランチよ♪

こんにちは。 なんと・・・頭と尾の位置が反対に置いてしまいました~~(大汗)

P1190140.jpg



以前、記事にした冷凍食品の「Picard ピカール」はコチラです♪


食べてみました~~~~


このお品を、オーブンで焼いてみました。

P1180789_2017090720482000a_20170923164507ccc.jpg



P1180784_20170907204846986_20170923164508692.jpg



まずは・・・「サーモンのパイ包み焼き」の切口のアップを・・・

パイは、バターの香りで美味しくて、サーモンは焼きすぎたのか少しパサパサしてたかなぁ~~

このようなお料理、1から作る事は、私には出来ませんよ~~~

作り方は、記載されてたように、オーブンで焼くだけ(記載よりも短い時間で焼けました)

P1190142.jpg



そして・・・「モッツアレラチーズと野菜のラザニア」

とっても美味しいで~~~す♪

チーズもいっぱいなのに、中はお野菜いっぱいだから、あっさり風味。

P1190152.jpg



コレ、私のお口に合うわぁ~~~

作り方は、レンチンして、オーブンで焼き目をつけただけで~~~す。

P1190157.jpg



簡単にサラダ作って・・・・コストコのオニオングラタンスープを用意して・・・・

ランチの出来上がりです♪

P1190156.jpg



とっても豪華なランチを頂きました。

手間もなし、お味はプロ並!!!

ただ・・・カロリーは凄いかも・・・



ご馳走様でした~~~~




最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。




ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村



彼岸花が咲き始めました♪

こんにちは。

P1190125.jpg



彼岸の入りから、伸び始めて・・・・やっと咲きました~~~

皆様のブログ見て・・・・もう満開の場所もございます。

うちの彼岸花は、どうよ~~~って状態でした。

でも・・・・・まだこんな状態でございます~~~

茎は、しっかりと伸びていますが・・・・

P1190124.jpg



アップして・・・

P1190113.jpg



もっとデジカメでアップして・・・・

P1190114.jpg



蕾み、いっぱいあるから、まだまだ楽しめます♪

P1190129.jpg



P1190178.jpg



P1190180.jpg



ムラサキシキブなのか、コムラサキなのか・・・・

色づきました~~~

P1190119.jpg



P1190122.jpg




はい!!!

書く記事がなくなると・・・・家のお花が頼みでございます~~~~






最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。




ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村




また 飛蚊症が・・・

こんにちは。

花



こんな綺麗なお花も、飛蚊症になると・・・・

こんな感じでしか見えません。

それも・・・この黒っぽいアメーバーのようなものは、動きます。

ゴミかと思ってしまいます~~~

花2



昨年だったか・・・一昨年だったか・・・・同じ症状が出て、眼科に行きました。

知らぬ間に、消えてしまいました。

まだ、あばら骨の付近が痛いのに・・・・今度は目です。

踏んだり蹴ったり・・・・何か私、悪いことしましたか~~~~




原因を調べたら・・・・

ストレスだって!!!

うんうん!!  納得ナットク!!



そして、加齢!!!

こりゃあ、仕方の無い事でございます。

この歳なら、緑内障やら白内障だって・・・・逆らえない事項でございます。




そして・・・・コレがいけないのかも・・・・紫外線です。

目が紫外線を浴びてしまうと硝子体の中に活性酸素が発生します。

紫外線以外にもパソコンやスマホ、テレビの画面から発せられるブルーライトも、浴び過ぎは飛蚊症の原因!!!

PCの前に座ってる時間、多いからなぁ~~~




まずは、ブルーライトをカットするメガネを使用しましょうかねぇ~~~~

それとも、ブログ更新を減らすか・・・・・おばさんは、悩みます。






最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。




ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村



昨日は・・・お彼岸の入り

こんにちは。

P1190106.jpg



昨日は、秋のお彼岸の入りでしたね。

おはぎを用意いたしました。

お仏壇にもお供えしまして・・・


頂きま~~~~す♪

P1190107.jpg




お彼岸の頃になると、家の彼岸花が咲くのですが・・・・今年は、まだ蕾み!!

仏教では、ご先祖様たちのいる世界を「彼岸」と呼び、今私たちが生きている世界を「此岸(しがん)」と呼びます。

彼岸は西に位置しており、此岸は東に位置するとされているため、

春分の日と秋分の日は太陽が真東から昇り、

真西に沈むため「彼岸」と「此岸」がもっとも通じやすい日になると考えられており、

この時期にご先祖様や亡くなった方をしのぶようになったということです。



黄な粉と黒ゴマ。

P1190108.jpg



抹茶風味。

P1190110.jpg



ペロッと、2個は食べちゃいますよ~~~

P1190111.jpg






最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。




ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村




ハトのうらみ?!

こんにちは。


毎朝早くから、2Fのシャッター式雨戸の天袋の上で・・・・・

クオークオーとうるさいの。

その下を見ると・・・・小枝がいっぱい!!!

その上フンも・・・・



声が聞こえると・・・・眠たいけど、起きて、窓を開けると・・・・

2羽のハトが・・・・天袋から飛ぶんだけど・・・何回もすると・・・・

ハトも天袋の横にある雨樋に止まって・・・・こちらを見てるのよ~~~~

なんと・・・・ハトに睨まれて・・・・・・



木の枝の掃除をと思って・・・・「L」字型の物を作って・・・・

天袋の巣(初期)を壊す(落とす)作業を毎日のようにしてました~~~

枝は下に落ちてる方が多く、天袋にはほんの少しの枝しかないのですが・・・

ある日・・・・

枝に届くと思って、思いっきり枝を落とそうとしたら・・・・



窓の手すりに・・・肋骨を強く打って・・・・

息が出来ない瞬間を・・・・凄く痛くて、死ぬかと思ったわぁ~~~

それ以来・・・・・・

10日経っても、クシャミや咳、笑うと痛いし、寝る時も痛いし・・・・熟睡出来ないのよ~~~

青あざも出来てないんだけど・・・・



肋骨(一番下の脇腹付近)にヒビがあっても、そのまま安静でしょうし・・・・

でも、痛いよ~~~~~ボルタ○ンを塗ったり、ロキソ○ンシートを貼ったり・・・・・

熟睡出来ないのが、一番ツラい!!



コレは・・・・ハトのうらみでしょうか????

ハトのタタリでしょうか????

ハトさんの巣作りをジャマしてる鬼おばさん!!!



だって・・・

ハトと言えど、卵を産んでしまうと、勝手に処分すると法律で罰せられるのよ~~~

だから、巣になる前に「ここはダメよ」とジャマするしかなくて・・・

ハトさん、「人の気配」を感じてよ~~~



ただ、この頃、カラスさんが・・・カァ~~~カァ~~~と鳴く声を聞くようになったら・・・

あまりハトさんは、来なくなりました~~~

油断大敵ですが・・・・ハトとの攻防戦。

清掃と撤去の繰り返し。

フン害はイヤだからね。




珍しく、「字」ばかりの記事となってしまいました~~~

グチですから・・・





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。




ポチンとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村



プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
ポチンとして頂けたら嬉しい
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
最新記事
ヒツジのカウンター
コメントありがとうございます♪
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
検索フォーム
モラタメ
にほんブログ村