「once in a blue moon」 ブルームーン!!? 

こんばんは。



本日、2回目の投稿となります。


1か月の間に2回満月がある場合、2回目の満月を「ブルームーン」って呼びます。

その日が、今夜なんですよ~~~

早速、撮ってみました。

P1020589.jpg



アップしてみます。

P1020591.jpg



東から大きなオレンジ色の満月が・・・西には沈みゆく大きなオレンジ色の太陽が・・・

ブルーと言うよりもオレンジ色の「ブルームーン」

太陽のおかげで、オレンジに見えるのかな??




月の満ち欠けは約29.5日周期で起こるため、滅多に観られないらしいのよね。

次回のブルームーンは、2018年1月です。


時間をおいて、また写真撮ったら、アップしますね。




20時のブルームーンです。

見た目は、まだオレンジなんですが、写真撮ったら、こんな感じ。

P1020593c.jpg





宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。



ヘルシンキ観光 「マーケット広場」   

こんにちは。



「美しき大自然を旅する 北欧4ヵ国周遊9日間」



では、バスに乗り込んで、今日初めての観光へ出かけます。

しばらくは、バスからの風景をご覧くださいませ。

マーケット広場周辺地図



スヴェンスカ・シアターです。   マンマ・ミーアを上演したりしています。

P1000202c.jpg



とってもカワイイわね。

P1000203c.jpg



この建物は・・・・

P1000204c.jpg



エスプラナーディ公園(通り)です。

この像は、「詩人 リューネベリ 国歌の碑」です。

P1000205c.jpg



同じく公園の「バルト海の乙女の像」です。

フィンランド人の彫刻家ヴィッレ・ヴァルグレンが、パリのアトリエで出会ったパリジェンヌをモデルにした銅像です。

P1000206c.jpg



ヘルシンキの南港(エデラ港)までやってきました。

P1000208c.jpg



このカラフルなオレンジのテントが「マーケット広場」です。

P1000209c.jpg



では、マーケット広場の写真をスライド式にて・・・・・

旬のイチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、野菜、キノコ、トナカイの角、白樺など、いっぱい並んで賑やかでございます。

P1000210c.jpg



P1000211c.jpg



P1000212c.jpg




P1000214c.jpg



P1000216c.jpg



P1000217c.jpg



P1000218c.jpg



P1000219c.jpg



手作りの帽子が可愛いです。

P1000220c.jpg



どれかのジャムがお買い得(珍しい)とガイドさんが言っていたのですが・・・

P1000221c.jpg



マーケットとエスプラナーディの間にあった塔ですが・・・

P1000223c.jpg



トナカイの角ですね。

P1000224c.jpg



新鋭の作家さんの作品です。

P1000225c.jpg



コレ、ハエたたきなんですよ~~~  買ってこれば良かった~~~

P1000227c.jpg



P1000228c.jpg



P1000229c.jpg



P1000230c.jpg



マーケット広場の前にある市庁舎です。

P1000232c.jpg



帆船も観覧車もあります。

P1000236c.jpg



フィンランドの海軍の船も停泊しております。

P1000238c.jpg



では、次は、「ウスペンスキー寺院」に行きましょう。

ただ、土日はゆっくりと・・・・




最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
ポチンとして頂けたら嬉しい
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
最新記事
ヒツジのカウンター
コメントありがとうございます♪
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
検索フォーム
モラタメ
にほんブログ村