FC2ブログ

ヒツジのとっとちゃん♪内緒の備忘録

四国八十八所、西国三十三所のお寺巡り、国内旅行、一人海外旅行をJGC平会員と各種ホテルステイタスで楽しみます♪おばさんの備忘録なので自由気まま、時には食べログ、ミュージカルの観劇も大好き♪人生楽しみましょう!!!予約投稿で頑張ってます。

TOP > 松應寺(岡崎)

愛知県岡崎市 「松應寺横丁と太子堂」

愛知県岡崎市 「松應寺横丁と太子堂」

こんにちは。古きよき昭和の雰囲気を感じられる「松應寺横丁」かっては有数の花街でしたが、古びていく中、木造アーケードとして昭和の頃にタイムスリップです。カフェや雑貨店があり、昔の懐かしい雰囲気が楽しめます。いや~~~本当に昭和の時代の風景やわぁ~~岡崎市のマンホールのフタでございます。木造アーケードですね。こいのぼりも・・・コレ、何だったかしら??見た事あるような・・・太子堂です。1805年に建立さ...

... 続きを読む

松應寺 「白いフジと御衣黄桜」

松應寺 「白いフジと御衣黄桜」

こんにちは。27日から、最大10日間の大連休。私の会社も、10日間もお休みです。この時期、混んでるし、高いし・・・と遊びに行く予定はございません。渋滞に巻き込まれるより、家でゆっくりとしていようと・・・あと4日間しか残っておりませんね毎日、外にも出ず・・・予約投稿の記事を書いたり、アマゾンで映画を観たり・・・現在、春の甘い香りが境内を包みこんでおります。甘酸っぱい香りが凄いですよ~~~たわわに咲い...

... 続きを読む

愛知県岡崎市 「能見山 瑞雲院 松應寺」

愛知県岡崎市 「能見山 瑞雲院 松應寺」

こんにちは。本日から、モロッコではなくて・・・色々と桜の花等と記事を消化したいと思います。モロッコの記事を楽しみにしていられた方、すみません。ここ「松慶寺」は、徳川家康のゆかりのお寺です。1549年3月、岡崎城主松平広忠は城中で家臣に刺殺され、なきがらは能見ヶ原の月光庵に埋葬されました。同年11月、家康は今川方の人質として熱田から駿府へおもむく途中、月光庵に参り、その墓上に小松を植え、松平一族の繁栄...

... 続きを読む