FC2ブログ

ヒツジのとっとちゃん♪内緒の備忘録

四国八十八所、西国三十三所のお寺巡り、国内旅行、一人海外旅行をJGC平会員と各種ホテルステイタスで楽しみます♪おばさんの備忘録なので自由気まま、時には食べログ、ミュージカルの観劇も大好き♪人生楽しみましょう!!!予約投稿で頑張ってます。

TOP > 2016年05月

沖縄観光 「首里金城町 石畳道 その1」

沖縄観光 「首里金城町 石畳道 その1」

こんにちは。首里城から南西へ続く、琉球石灰岩で舗装された道で、 日本の道百選にも選ばれた琉球王朝時代を偲ばせる石畳道です。 尚真王の時代(1477~1526)に首里城から南部への主要道路として整備され、戦火をまぬがれた約300mの石畳が当時の面影をとどめています。 道沿いには昔ながらの赤瓦屋根の民家が立ち並んでおります。結構キツい坂道でして・・・・・軟弱者の私は・・・・すぐに「しまった~~~」と思ってしまいま...

... 続きを読む

うふふ * by まみこ
ご主人に支えられて坂道を下って登ってですね(*^^*)私もこの道大好きですがなかなか行けません。
ここ、下まで降りるとタクシー拾いにくいですよね。お疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: うふふ * by ヒツジのとっとちゃん
まみこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

いや~~一人ゆっくりと・・・一歩一歩進んで行きました。
あの風は心地良かったのですが・・・多分二度と歩かないかも・・・
辛かった~~
その前にいっぱい歩いてたからなのか・・・
この日、19000歩以上歩きました。

なぜかタクシーが捕まらないのは・・・

Re: No title * by ヒツジのとっとちゃん
鍵コメさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

この石畳、結構きついです。
いっぱい歩いた後はしんどいですよ~~~
風はとっても心地良いです。

バナナのお花って、バナナ自体にもついてるし、この赤い下のもお花なのね。
お花が咲いて、受粉して、美味しいバナナが出来るのよね。
この大きなお花は受粉しないの??
どうなんでしょうね。