FC2ブログ

ヒツジのとっとちゃん♪内緒の備忘録

四国八十八所、西国三十三所のお寺巡り、国内旅行、一人海外旅行をJGC平会員と各種ホテルステイタスで楽しみます♪おばさんの備忘録なので自由気まま、時には食べログ、ミュージカルの観劇も大好き♪人生楽しみましょう!!!予約投稿で頑張ってます。

TOP > 2017年11月

西国三十三所草創1300年 「第9番札所 興福寺」

西国三十三所草創1300年 「第9番札所 興福寺」

こんにちは。興福寺は、、法相宗の大本山の寺院です。そして、1998年「古都奈良の文化財」の一部として世界遺産に登録されています。平城京での創建1300年を期に中金堂が再建中で、南大門の再建も計画されてるようです。藤原鎌足夫人の鏡大王が夫の病気平癒を願い、鎌足発願の釈迦三尊像を本尊として、天智天皇8年(669年)山背国山階(現京都市山科)に創建した山階寺が当寺の起源だそうです。国宝の五重塔を、猿沢の池から見...

... 続きを読む

No Subject * by omachi
お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
omachiさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

「北円堂の秘密」で検索してみました。
色々とヒットしますね。
時間を作って、ゆっくりと読ませていただきます。

どうもありがとうございました。