FC2ブログ

ヒツジのとっとちゃん♪内緒の備忘録

四国八十八所、西国三十三所のお寺巡り、国内旅行、一人海外旅行をJGC平会員と各種ホテルステイタスで楽しみます♪おばさんの備忘録なので自由気まま、時には食べログ、ミュージカルの観劇も大好き♪人生楽しみましょう!!!予約投稿で頑張ってます。

TOP > 2018年11月

大相撲 豊田場所 「相撲甚句」

大相撲 豊田場所 「相撲甚句」

こんにちは。相撲甚句は越後甚句の流れといわれ、力士が余興的に土俵でうたい,それに合わせて踊ったのでこの名が生まれ,江戸時代末期から始まった都のこと。「はぁ~~どすこい,どすこい」のかけ声が入り、手拍子と足で拍子を取っておりました。昔は、甚句の事を型と呼んでおり、土俵に上で攻める型、守る型を見せながら唄っておりました。現在は、化粧まわしを付けた力士6~7人が輪になり、一人ずつ唄います。ネットで調べる...

... 続きを読む

No title * by jamkichi
こんにちは!

何十年も前のことですが、
私も、京都府立体育会館に巡業を観に行ったことがあり、
相撲甚句が面白かったと記憶しています。
皆さん、ほんとに良い声で・・・

大阪場所にも一度だけ行きましたが、
相撲に疎い私には、巡業の方が楽しかったかも・・・(^O^)

骨折の際には温かいコメントを頂き、ありがとうございました!
不自由な上、なかなか進展が無いので焦ってます💦

松葉杖をついて相撲を観に行かれたことがあるんですね!?  (゚д゚)!
スゴイ!!!
私は今だ上手に使えなくて、家に閉じこもっています 泣

Re: No title * by ヒツジのとっとちゃん
jamkichiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

初めての相撲甚句、言葉遊びも楽しいですね。
しっかりと聞き込んでおりました。
こんな巡業の時しか聞けない甚句ですね。

寒くなってきましたので、十分と温めて、体重がかからないように努めて下さいませね。
足を下にずーとしておくと・・・むくみが出てきます。
足の指がつまめるのなら、マッサージを。
ご無理なさらずに、生活してくださいませ。