fc2ブログ

☆ヒツジのとっとちゃん♪内緒の備忘録

四国八十八所、西国三十三所のお寺巡り、国内旅行、一人海外旅行をJGC平会員と各種ホテルステイタスで楽しみます♪おばさんの備忘録なので自由気まま、時には食べログ、ミュージカルの観劇も大好き♪人生楽しみましょう!!!予約投稿で頑張ってます。

TOP > 2019年01月

名古屋城 本丸御殿にて 「餐応御膳」を頂きます♪

名古屋城 本丸御殿にて 「餐応御膳」を頂きます♪

こんにちは。本丸御殿の孔雀之間で・・・・ 孔雀之間は、本丸御殿の部屋のひとつで、中央北側にあり36.5畳の和室です。 部屋の西側には3畳分の床がございます。この和室で、江戸時代に尾張徳川家の藩主が召し上がっていた「餐応御膳 きょうおうごぜん)」。 この御膳を愛知の名工が再現して、一般の方も頂けるとの事。 当時の献立や将軍家に献上されていた名産品を基に、5ヶ月間かけて作りあげたようです。 尾張地方の特産品の宮...

... 続きを読む

No title * by 花音
名古屋城にこんなお食事が頂ける所があったんですね!
なにしろ食器が良いですね!!!
同じ物を頂くにしてもだいぶインパクトが違う~。
楽しいし素敵です。
次は…!?

Re: No title * by ヒツジのとっとちゃん
花音さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

名古屋城、今は外からしか見学が出来ませんが、結構な方が見学に来ておりました。
本丸御殿は、本来食事はいけないのですが、今回特別許可が出来たようです。
いつもは行われていませんよ~~
特別な日にちだけの限定でした。

あの器を見た瞬間、「おおおお~~」