FC2ブログ

ヒツジのとっとちゃん♪内緒の備忘録

四国八十八所、西国三十三所のお寺巡り、国内旅行、一人海外旅行をJGC平会員と各種ホテルステイタスで楽しみます♪おばさんの備忘録なので自由気まま、時には食べログ、ミュージカルの観劇も大好き♪人生楽しみましょう!!!予約投稿で頑張ってます。

TOP > 2019年06月

モロッコ周遊 世界遺産 フェズ 「鍛冶屋さんのサファリーン広場」

モロッコ周遊 世界遺産 フェズ 「鍛冶屋さんのサファリーン広場」

こんにちは。タンネリの見学を終えて、人だかりの中へと行きます。ステキなアイアンフレームを見つけましたので・・・金物製品を扱うお店に出会いました。ネコさんが・・・ここは、結構人で溢れかえっておりました。こちらの広場は、サファリーン広場。小さな一角の広場を囲むように、周りに金物製品を作ってるお店がございます。大きなコブの木の周りで職人さんたちが、トントンと金物を叩いています。鍛冶屋さんの仕事場です。銅...

... 続きを読む

No Subject * by 駐在おやじ
すごい 手作業なんですね ^^
銅の色もすごくきれいだし 作るの大変そうです ^^

最初の方に出てきた、 金物 あれは灯篭でしょうか?
あれ すごくきれいで 気に入りました ^^

  駐在おやじ

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
駐在おやじさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

トントン叩いて、銅をお鍋に創りあげていくのは日本の宿人さんと同じですね。
同じ胴板ですが、こんなに色が違うのですね。

街灯というか外灯というか・・・繊細な細工してますね。
海外に行くと、アイアンフレームとかこういう外灯のフードが気になります。