FC2ブログ

ヒツジのとっとちゃん♪内緒の備忘録

四国八十八所、西国三十三所のお寺巡り、国内旅行、一人海外旅行をJGC平会員と各種ホテルステイタスで楽しみます♪おばさんの備忘録なので自由気まま、時には食べログ、ミュージカルの観劇も大好き♪人生楽しみましょう!!!予約投稿で頑張ってます。

TOP > 2019年06月

モロッコ 世界遺産ヴォルビリス 「オルフェイスの家とガリエヌスの浴場」

モロッコ 世界遺産ヴォルビリス 「オルフェイスの家とガリエヌスの浴場」

こんにちは。ヴォルビリス遺跡には、全盛期には2万人もの人々が住んでいたと言われています。それぞれの家の床には色鮮やかなモザイク画が描かれています。ヴォルビリスは2~3世紀には油、麦、野生動物(ライオン、ヒョウ、象など)の取引で繁栄し、次第に、ベルベル系諸族の圧迫が強く町は衰退していきます。そして、フェズの建設で町はさびれ、やがて1755年の地震で完全に崩壊しました。フランスのモロッコ全権大使ティソにより...

... 続きを読む

No Subject * by H.yamaneko
こんにちは。

ローマの影響力は計り知れないものがありますね。
モザイク画は保存状態良好で素晴らしいです。
アーチの石の組み方はこちらの眼鏡橋と一緒ですよ!

↓焼肉食べたくなりました。^^
上のどら猫が韓国から持ち帰っマッコリはレタス味でした。

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
H.yamanekoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

野ざらしなのに、綺麗にモザイクが残ってますよね。
重要なのは、既に博物館で展示されてるようです。
ローマの力、凄かったのですね。
アーチの石組、そうですよね。
真下から見ると、怖かったですが・・

あと少しで29日(肉の日)です。
マッコリ飲んで・・・夏バテ予防です。

No Subject * by 駐在おやじ
浴室と聞いて 最初の写真が浴室かと思ってました www
水ためるようにへこんでるのかと思いました><

そうですよね~~~ サウナですよね
言われてみれば 当たり前なんですが、いつもの勘違いをしちゃいました。

しかし こんなに保存状態がいいなんて 
このままずっと 残っていってほしいですね

  駐在おやじ

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
駐在おやじさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

最初の家のくぼんでる場所は、たぶんパティオのようなものだと思います。
モロッコの古い家など見てると、採光のために中央には屋根が無くて、まったりとしていたような生活をしていたようです。
優雅な生活のような感じです。
モロッコから帰国して、しばらくしてから記事を書くために勉強しました~~
もっと早くから予備の勉強をしてたら・・・いつも思う事でございます~~

このまま野ざらしだと、どうなるんでしょうか?
駐在おやじさん、風化してしまう前に現地に行ってみたらいかがですか???