FC2ブログ

ヒツジのとっとちゃん♪内緒の備忘録

四国八十八所、西国三十三所のお寺巡り、国内旅行、一人海外旅行をJGC平会員と各種ホテルステイタスで楽しみます♪おばさんの備忘録なので自由気まま、時には食べログ、ミュージカルの観劇も大好き♪人生楽しみましょう!!!予約投稿で頑張ってます。

TOP > 2019年08月

台北旅行 九份老街 「小上海茶飯館(「悲情城市)」で休憩、軽便路のアートを見て・・・」

台北旅行 九份老街 「小上海茶飯館(「悲情城市)」で休憩、軽便路のアートを見て・・・」

こんにちは。雨も降ってきましたので、休憩を兼ねまして・・・阿妹茶楼近くの小上海茶飯館に入りました。一番エアコンの効いてる場所に着席します。中に入った途端、凄い雨になりました~~~救われた~~~ここは、映画の舞台にもなったらしい有名なお店だったようです。「悲情城市」と言う映画の中では、「小上海茶飯館」と言うレストランでロケがされたようです。この台湾映画で、九份が有名になったそうです。この「悲情城市」...

... 続きを読む

阿妹茶楼 * by Rock54
おはようございます。

阿妹茶楼 絵になる映像ですね。
九份は一度だけ行ったことがあり、とても懐かしいです。

七月でしたら暑かったでしょう。自分は冬の台湾が暖かくて好きです。マンゴーはないですが。。

Re: 阿妹茶楼 * by ヒツジのとっとちゃん
Rock54さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですよね。
ここは観光用チラシやガイドブックにも掲載されていますよね。
十份も良いらしいのですが・・・
九份の海の景色が好きです。

7月、暑いですよ~~
ただただ、マンゴーかき氷を食べたくて・・
もっと涼しい時期でしたら街周りも出来たのでしょうが・・・
暑い、 熱いですよ~~

No Subject * by 駐在おやじ
台湾で、金出たんですか? 知りませんでした。
ということは ここ金鉱で出来た町
だから こんな形なんですね~~~ 知ってる人からしたら何を今更でしょうが wwww
なるほどです

  駐在おやじ

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
駐在おやじさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい、金銀銅に水晶も発掘してたそうですよ。
宝の山だったのですねぇ~~
台湾って、大理石もいっぱい採れてたんですよね。
九份って、元は9世帯しか住んで居なかったので「九份」って名前になったとか・・・
色々説はありますが・・・
そんな街が一躍金鉱で栄え、映画のロケ地にもなったのですね。