FC2ブログ

ヒツジのとっとちゃん♪内緒の備忘録

四国八十八所、西国三十三所のお寺巡り、国内旅行、一人海外旅行をJGC平会員と各種ホテルステイタスで楽しみます♪おばさんの備忘録なので自由気まま、時には食べログ、ミュージカルの観劇も大好き♪人生楽しみましょう!!!予約投稿で頑張ってます。

TOP > 2020年02月

酒心館 福寿 「蔵の料亭 さかばやし」

酒心館 福寿 「蔵の料亭 さかばやし」

こんにちは。メニューはこちらです。酒米のふるさと六甲の里山をイメージした風景のなかにひっそりと佇む木造酒蔵だそうです。地元の旬菜をはじめ、こだわりの自家製豆富や蕎麦とともに蔵でしか味わえない原酒を頂きましょう。酒蔵の料亭 「さかばやし」とても手入れのしてある庭園を愉しみながら・・・予約して行かれる方が良いですよ。入り口です。寒あやめもキレイに咲いておりました。寒桜ですね。席に案内され、お茶とお茶請...

... 続きを読む

No Subject * by utokyo318
酒心館は行くことができずじまいでしたが、いろいろ楽しめそうですね!
ざるそばにお酒をかけるなんて、思いつきもしませんでしたが、このおそばにかけるからおいしいのかもしれませんね。
福寿は飲んでみたいので、今度私も買おうと思います。

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
utokyo318さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

灘の酒蔵巡り、したいと思います。
ただ・・誰が運転するのか・・

ざるそばにお酒を掛ける・・・なんて勿体ない食べ方なのでしょう。
美味しい水につけて胃頂くお蕎麦も経験しましたが・・・
やはり、蕎麦を通り越したお酒は水っぽかったです~~
香りで頂くのですね。

No Subject * by H.yamaneko
こんにちは。
美味しそうなお蕎麦~!
そのお蕎麦が食べたいです!^^お酒はいらない。

コチラに住んで不満はその様なお蕎麦屋さんがないことです。
何せチャンポンが主流ですから・・・

余談
以前上のどら猫のブロ友さんから酒粕とお酒を送ってもらったことがあります。
酒粕を捨てているので誰か貰ってください!と言う事でした。
其方の酒かすも美味しそうです☆彡

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
H.yamanekoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

いや~~実はホテルの朝食でお腹いっぱい。
でもここで食べないと・・夕食の時間がおかしくなってしまうので・・・
軽めのランチにしました。
酒蔵のレストランで、しゃれたお蕎麦が頂けるなんて思ってもいませんでした。
とても美味しいお蕎麦でしら。
お酒掛けて頂くのも、塩と山葵で頂くのも美味しかったです。

どこかで、こんな処でお蕎麦が・・・なんて出会えるかもですよ~~
酒粕を捨てるなんて・・・粕汁にしても美味しいのに・・・
甘酒の麹で作るよりも酒粕で作る方が大好きです。

神戸 * by sodateru570
昨年11月に初めて神戸に行きましたが、
母と一緒でしたので大した観光もしませんでした。
今回クリスマスの異人館のや酒蔵の記事を読ませて頂いて、
ワクワクしました♪(^.^)♪
もう1度歩きなおしたくなりました。
その時また読ませて頂きますね~(^^)/

Re: 神戸 * by ヒツジのとっとちゃん
sodateru570さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

11月に神戸に行かれたのですね。
この記事はルミナリエの12月の記事です。
自分も歩くのがニガテで杖も用意して行きました。

神戸って、色々観光地がございますね。
オシャレなお店もいっぱい!!
記事がお役に立てれば何よりです。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。

No Subject * by 駐在おやじ
へ~~~ お酒かけて食べるそばって初めて見ました。
めんつゆに漬けたら・・・ お酒がなくなっちゃいますね www
酒蔵にある 料亭 ^^
雰囲気だけでも おいしそうです。

こんなところ行って見たいですね

  駐在おやじ

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
駐在おやじさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうでしょう。
なんと贅沢なお蕎麦の食べ方!!
初めて知りましたが・・・香りを楽しんで、ほんの少しお酒が・・
あとのお酒は、蕎麦から滴り落ちた水分で薄まり・・・飲めません。
お塩と山葵が一番美味しかったです。
酒蔵で美味しいお蕎麦が頂けるのも初めてでした。