FC2ブログ

ヒツジのとっとちゃん♪内緒の備忘録

四国八十八所、西国三十三所のお寺巡り、国内旅行、一人海外旅行をJGC平会員と各種ホテルステイタスで楽しみます♪おばさんの備忘録なので自由気まま、時には食べログ、ミュージカルの観劇も大好き♪人生楽しみましょう!!!予約投稿で頑張ってます。

TOP > 2020年08月

三重県伊勢市 「民話の駅 蘇民  大賀ハスのお花」

三重県伊勢市 「民話の駅 蘇民  大賀ハスのお花」

こんにちは。三重県鳥羽市の戸田家さんをチェックアウトして、伊勢市に向かいます。道中、「民話の駅 蘇民」を見つけまして・・・立ち寄りました。須佐之男命より災難除けとして札を授かった蘇民将来の故事から、「蘇民将来子孫家門」の門符発祥の地とされる松下。今も民話が息づくこの地に、平成12年に地域特産品販売所として誕生したそうです。お魚かた地元のお野菜が売られております。天気は雨模様。ちょうど、裏手にハスのお...

... 続きを読む

No Subject * by utokyo318
ハスのめしべ、本当にたくましいなと思います。
おしべがとても短いので、虫さんたちに頑張ってもらって受粉しなければ!!

その民話のことは知りませんでしたが、代々語り継がれているんでしょうね、
良いお話は、子どもたちにもぜひ読んでほしいです。

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
utokyo318さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今年は、ハスの群生は見られないと思ってましたが、ここにあったなんて夢にも思いませんでした~
良かった🎵

古代ハスは色々な所で咲いてますよね。
古代の種から発芽するなんてロマンですね。
力強いはずですね。

No Subject * by さくら
おはようございます。

たまたま立ち寄ったところで
思いがけず出会ったハス
しかも感動的な美しさ!
とっとちゃん運を持ってますね~🍀

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
さくらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当に諦めた矢先に、ハスのお花と遭遇しました。
雨の中でしたが、傘をさしながら写真撮り続けていました。
雨にも似合うお花ですね。

この頃、コロナ感染者が多くなりましたね。
お互い感染者しないように願いましょう。
無症状の方が多いので、予防するのも大変です。買い物にも行けないようではダメですしね。早く皆に抗体検査が自由に出来ると良いですね。

ハスの花 * by 裕治伯爵
ハスの花
綺麗ですよね。
続きを楽しみにしながら

「目がいっぱいあるETみたい。」

こいつには
意地悪したくなってしまいます。
(笑)

Re: ハスの花 * by ヒツジのとっとちゃん
裕治伯爵さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ハスの花、運が良くて見る事が出来ました。
日頃の行いのおかげかと・・・

そうなんですよ~~
どう見ても、ETにしか見えないのよ~~
いじめないでね。