FC2ブログ

ヒツジのとっとちゃん♪内緒の備忘録

四国八十八所、西国三十三所のお寺巡り、国内旅行、一人海外旅行をJGC平会員と各種ホテルステイタスで楽しみます♪おばさんの備忘録なので自由気まま、時には食べログ、ミュージカルの観劇も大好き♪人生楽しみましょう!!!予約投稿で頑張ってます。

TOP > 2020年09月

金運のパワースポット 「土肥金山」  坑内巡りをしましょう♪ その1

金運のパワースポット 「土肥金山」  坑内巡りをしましょう♪ その1

こんにちは。火山が生み出す高い地熱は、伊豆に様々な鉱石を作り出してきました。金鉱山もそのひとつで、伊豆の各地で金の採掘が行われていました。土肥金山は、かつての坑道の一部が保全・整備され、資料館も併設されている観光鉱山なのです。当時の金山採掘の模様を電動人形などを用いて再現しています。では、坑内に入って行きましょう!!坑内案内図です。土肥金山の勉強をいたしましょう。坑道の入り口を「釜の口」というそう...

... 続きを読む

No Subject * by utokyo318
金のテーマパークでいろいろな体験ができて、楽しそうですね🎶 
世界一の金塊や金のマスク、金箔の鳥居もぜひ見てみたいです。
ポケモンGOはやっていませんが、ポケストップもたくさんあるようで、ポケモンファンの方もたくさん来ているのではと思います。

 utokyo318

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
utokyo318さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

このテーマパーク、面白かったです。
この時は空いてまして、ゆっくりと読みながら進んでました。
とっても涼しいので、出たくないよ~~

金のマスクは、爆買いされてる方がいらっしゃいましたね。
この後、この金のマスクがテレビ紹介されたようです。

不思議 * by 裕治伯爵
江戸時代
金山送りは地獄と言われたそうです。
それだけ
重労働
でも

外は暑い炎天下、この坑道が冷やっこ~~~い!!!

これは意外ですね。

そう考えると
坑内40度近い炭鉱の方が地獄でしょう。
・・・・・
金山奉行
いかに悪さをしていたのか?
妄想してしまいます。
(笑)

Re: 不思議 * by ヒツジのとっとちゃん
裕治伯爵さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

坑夫さんは、やはり手掘りだったりで重労働だったでしょうね。
でも坑道の中にお風呂もありますし、
夜の町も賑やかだったようで・・・

おエライ方は、既得権益を守るために・・・時代劇見てると悪役が多いですね。

涼しい坑内、気持ち良かったです♪

* by flora
こんにちは。

土肥金山を見学したのはかなり昔で、
うろ覚えというか、ほとんど覚えていない感じなのです。
でも何となく、こんな感じのイメージだったのかしら~~
なんて思いながら、 懐かしく拝見させて頂きました。

こちらの方へ行く機会がありましたら、
また訪れてみたいと思います。

次回の記事も楽しみにしています(^^♪

Re: タイトルなし * by ヒツジのとっとちゃん
floraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

皆さん、昔に見学に来られた事がありますね。
坑道は、昔と変わらないのかも・・・
パネルは新しいのかな??

金のマスクが売れてるようですよ~~
砂金取りはしてないのですが・・・