FC2ブログ

☆ヒツジのとっとちゃん♪内緒の備忘録

四国八十八所、西国三十三所のお寺巡り、国内旅行、一人海外旅行をJGC平会員と各種ホテルステイタスで楽しみます♪おばさんの備忘録なので自由気まま、時には食べログ、ミュージカルの観劇も大好き♪人生楽しみましょう!!!予約投稿で頑張ってます。

TOP > 2020年10月

我が家の庭のお花 「金木犀とふうせんかずらと・・・おまけ」

我が家の庭のお花 「金木犀とふうせんかずらと・・・おまけ」

こんにちは。キンモクセイ(金木犀)。この木、挿し木で日本中に広がったようですね。日本には、雄株しかないそうなのです。小さいオレンジ色のお花をいっぱい咲かせて・・・この芳香は・・・トイレの・・・芳香剤!!!キンモクセイの花言葉は「謙虚」「気高い人」まだ、白いお花を付けるギンモクセイは見た事がないのよねぇ~~~キンモクセイにふうせんかずらが一緒に絡んでおりますの。ふうせんかずらも可愛い小さな白い花。毎...

... 続きを読む

No Subject * by ピオの父ちゃん
え? この飛行機なに? 彩雲艦上偵察機? ( TДT)/ ちょっとちがうけど、なに?

No Subject * by なごみの部屋
金木犀、いっぱい花を付けましたね。(*^-^*)
アップにすると、こんなにかわいい花だったんですね。
うちのは、もう、とっくに散っちゃいましたよ。
いつも、気付くのは、目より先に、香りです。
銀木犀は、ウォーキング途中で見ますが、香りはくちなしの花のようでした。
「コムラサキ」というんですね。
珍しいですね。
確かに、ムラサキシキブと実の付き方がちがいますね。
ヒツジのとっとさんのお庭、秋がいっぱいですね。(^^♪

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
ピオの父ちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

この飛行機は、とっとちゃん駐機場にある偵察機です。
何かあると、密かに紛れ込んで・・・
ここも危険地帯なのです。

ただこの飛行機にかかる費用が・・・赤字経営でござりまする~~

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
なごみの部屋さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

キンモクセイ、可愛いお花なんです。
まだしっかりと咲いて、香りもしております。
ふうせんかずらまでもが・・・
季節がおかしくなっていますね。

草取りもしないと・・・
結構見かけるのはコムラサキですよね。
お茶のお花として誤魔化しております。

呼びましたよね!! * by kotobuki

こんにちは。

金木犀、綺麗に咲きましたね。
雌雄がある事、僕は最近知りました。

銀木犀、生家にありました。
今住んでるマンションの庭にもあります。
金木犀に比べ銀木犀は、花数が少ないですが綺麗ですよ。
木肌がサイの肌に似てるので、「犀」が付いてる事も最近知りました。
知らない事が、まだまだたくさんあります。
そうそう、ひつまぶしの美味しい事も、最近知りました。(笑顔)
お世話に成りました。

>でーーーーコレなのですが・・・何でしょう。

屁糞葛(ヘクソカズラ)の実じゃないですかね。
ヘクソって、あまりにも可哀想な名前じゃありませんか?

https://matsue-hana.com/hana/hekusokazura.html

これぞマメヒコウキ、素晴らしいコレクションですね。


追記 * by kotobuki

>そして・・・「ムラサキシキブ」と書いてあったので買った「コムラサキ」

「コムラサキ」で間違い無いです。
葉のギザギザが、半分から先にしか無い事と、
「コムラサキ」の2枚目の写真の、右上の葉の付け根を見て下さい。
実を付けるジク(軸)が、葉柄の付け根から少し離れて出ているのが確認出来ますよね。
これが「コムラサキ」で、「ムラサキシキブ」は葉柄の付け根から出ます。



No Subject * by さくら
こんにちは。

見事なキンモクセイ!
他にもたくさんの花々が
庭に咲いているのですね(*'▽'*)
マメヒコウキとオオヒコウキすごい!

No Subject * by 駐在おやじ
あ~~~~ この紫のやつ この前うろうろしてる時に
たくさんあって これなんだろう? って思ってたやつ見たいです。 コムラサキって言うんですね ^^
もとい 紫式部ですか ^^

キンモクセイって 今の時期なんですね。
それに花こんな感じだったかな? と思ったら
アップで撮られてたんですね それほどじっくり見たことがありませんでした。 だって・・・・ 消臭剤くさいんだもん

  駐在おやじ

Re: 呼びましたよね!! * by ヒツジのとっとちゃん
kotobukiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

キンモクセイ、まだまだしっかりと咲いております。
ギンモクセイ、見てみたいわぁ~~
「木肌がサイの肌」で犀の字を使ってるのですか!!
サイの肌って・・・????

あら~~アレって「ヘクソカズラ」ですかぁ~~
可哀想な名前ですね。
葉っぱを取って揉んでみましたが「屁」に臭いはせず、青臭い臭いでした~~
でも可哀想~~~
「早乙女花」とも呼ばれてるので、こちらを正式名にして欲しいと、ヘクソカズラが申しております。

って事は、食べれないのね。
ムカゴのご飯にしたかったのにぃ・・・
良くみると、ムカゴとは違ってました~~

教えて頂き、ありがとうございます♪
さすがkotobukiさん~~~

マメヒコウキ、これでも良かったかしらね。

Re: 追記 * by ヒツジのとっとちゃん
kotobukiさん、続けてコメントありがとうございます。

やはり「コムラサキ」なのよね。
そう思ってましたが・・・
ネットでムラサキシキブとコムラサキの違いを調べても・・・
やはりコムラサキ。

でも、この紫、ステキよねぇ~~~
竹の筒に挿しておくと絵になります。

ありがとうございます~~~
凄い!!!kotobukiさん。
これからも頼りにしてまっせぇ~~~