FC2ブログ

☆ヒツジのとっとちゃん♪内緒の備忘録

四国八十八所、西国三十三所のお寺巡り、国内旅行、一人海外旅行をJGC平会員と各種ホテルステイタスで楽しみます♪おばさんの備忘録なので自由気まま、時には食べログ、ミュージカルの観劇も大好き♪人生楽しみましょう!!!予約投稿で頑張ってます。

TOP > 2021年04月

岐阜県本巣市 「根尾谷 樹齢1500年の淡墨桜」 

岐阜県本巣市 「根尾谷 樹齢1500年の淡墨桜」 

こんにちは。毎年恒例の桜見物 「日本三大桜 淡墨桜」国指定 天然記念物です。淡墨桜は蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、散りぎわには特異の淡い墨色になります。和名は エドヒガン。昭和24年に山桜の若根238本を継ぎ木して 回生したそうです。 昨年の台風でも、数本枝が折れてしまい・・・再生に大変な努力をされました。そんな「根尾谷 淡墨桜」をスライドショーにて。ちなみに行ったのは4月2日の曇り空...

... 続きを読む

No Subject * by ピオの父ちゃん
「山桜の若根238本を継ぎ木して 回生したそうです」・・・・・・・ぎょぇ~。人間じゃ無理ですね・・・Σ(~ロ~;)

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
ピオの父ちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

この桜、長生きですし、凄い接ぎ木でしょう。
私は「妖魔の桜」だと思ってます。
毎年、桜のお顔が変わってますし、
怒ってたり、嬉しそうだったりしております。
そう感じてしまうぐらい、妖魔が漂っていますよ~~

* by 裕治伯爵
この桜は
お気に入りの
韮崎市
ワニ塚の桜より立派ですね。
ここは是非
行ってみたくなりました。
でも230mも歩くのですね。
ちなみに

昭和24年に山桜の若根238本を継ぎ木して 回生したそうです。

つまり
この桜さんは238本の桜を犠牲にして
延命したのですね。
238本の桜さんの祟りがありそうです。
(笑)

Re: 桜 * by ヒツジのとっとちゃん
裕治伯爵さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

いやいや、ソレは違いますよ~~
238本が今でも元気で生きてるんです。
犠牲じゃあないです。
一緒に妖艶の世界を築いてるんです。

ちなみに、この木の下は人骨が多数見つかりました。
昔は、桜の木の下に遺体を埋めていたのです。
この桜の木は、妖気漂う桜なんです。
1500年生きてたら、そりゃあ妖気も妖艶もいっぱいでしょう(笑)