fc2ブログ

☆ヒツジのとっとちゃん♪内緒の備忘録

四国八十八所、西国三十三所のお寺巡り、国内旅行、一人海外旅行をJGC平会員と各種ホテルステイタスで楽しみます♪おばさんの備忘録なので自由気まま、時には食べログ、ミュージカルの観劇も大好き♪人生楽しみましょう!!!予約投稿で頑張ってます。

TOP > 2024年02月

我が家の特製 「おからの煮物」 を作ってみました♪

我が家の特製 「おからの煮物」 を作ってみました♪

こんにちは。我が家の特製「おからの煮物」そんなに難しい料理ではないのですが・・・胡麻油で炒め、最後に生玉子をかけて混ぜるだけなんです。ふっくらと優しいお味になりますよ。この「おからの煮物」をいっぱい作って、おからのコロッケを作ったり、冷凍にして、おかずが足りない時のもう一品にします。以前は、冷凍して、小さなお弁当パックに入れて・・・お弁当へ一品にしてました~~では、作って見ましょう。お野菜を小さく...

... 続きを読む

No Subject * by みのじ
最後に卵を投入するんですね!
いつもパサパサしてしまうので、おからが手に入ったらさっそくやってみます!
今回のおからはどれぐらいの量でしたか?
(京都のお豆腐屋さんと聞いただけで美味しそうです)
しっかりとしたネギなので、一瞬セロリにみえました~。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by はなみずき
美味しそう!!
最後に生卵を入れてかき混ぜるのですね。
30分立ちっぱなしでかき混ぜるのは疲れますが、冷凍にもできるし、いいですね。
早速作ってみようかな。
良いレシピをありがとうございました。

No Subject * by 雨宮清子(ちから姫)
私もおからはよく使いますが、卵を入れるのは初めて。
確かにふわっとして美味しそうです。今度やってみます。

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

しっとりの仕上がりのポイントは溶き卵なのねえ、
具沢山でとてもおいしそうに炊けていてうっとり♪
わたし、あまり得意ではなくて‥
作ったことはほんの数回かな。

おから、ほんと酒粕っぽい、
時間をかけてサラサラに‥忍耐と根気が必要ね

ちなみに「白和え」も苦手、今度教えて~!

* by tkmtrip
こんにちはー!

美味しそうです〜
自分で作ったことなかったので知らなかったのですがかなり時間もかかるんですね
ポテトサラダのようにほいほいできるもんだと思ってました

Re: No Subject * by ヒツジのとっと
みのじさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。


そうなんですよ~~
火を止めてから、そのまま卵を流し入れて出来上がりです。
多分、パサパサしてしまうのは、だし汁が足らないのではと思います。
おからの量ですか?
難しいわね、いつも測ってないので・・・
18×28×1.5ぐらいが冷凍の大きさぐらいかしら?
ネギは九条ねぎですよ♪

Re: No Subject * by ヒツジのとっと
鍵コメUさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。


いつもご配慮ありがとうございます。

Re: No Subject * by ヒツジのとっと
鍵コメPさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。


ありがとうございます。
やっとです。

私、あまり一品のお料理の記事を書く事がなくて、目分量。
舌だけが頼りで御座います~~