役に立つヘルシークッキング 「~夏バテ知らずの元気レシピ~」

こんにちは。    537kcal

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今回もお野菜たっぷり、夏野菜の美味しい時にいっぱい取り入れられてみましょう!

夏バテ予防に効果的な栄養素は、ビタミンC、ムチン等です。

ストレスを軽減し、自律神経を安定させ、免疫力も高めますよ。

ネバネバ成分のムチンは、弱った胃の粘膜を保護して吸収も良くします。

ゴーヤ、ピーマン(赤・黄)、キウイ、レモン、納豆、オクラ、山いも等を香辛料と一緒に頂くと、食欲も出ますね。

食欲の減退を防ぐ事も大事な要素ですね。





では、おなじみの「とうもろこしごはん」    230kcal 

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お米3合にとうもろこし1本、実を取り外し、ひげ根が食べやすい長さに切り、芯は出汁に使います。

炊飯器に、米、トウモロコシとひげ根、酒大1、塩少々、昆布茶2g、と芯を入れて、分量の水を入れて炊きます。




まず、このお皿から・・・

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「野菜たっぷりハンバーグ」    151kcal

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豚と鶏ミンチ各20g、なすの粗みじん切り、しいたけ6gもタマネギ8gも小松菜15gもみじん切り。

材料を全て混ぜ合わせ、丸めて卵とパン粉をつけて焼きます。

ケチャップ6g、ソース6g、水4mlを煮立たせて、ハンバーグを入れて煮立たせ、最後にお酢3gをいれます。





作り置き 「にんじんサラダ」     41kcal

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にんじん1本を千切りにして、さっと湯がきます。

オリーブオイル大1,粒マスタード大1,レモン汁大2,ハーブ少々で味付けします。





「スティック春巻 ゴーヤ&チーズ)」    44kcal

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春巻きの皮10枚分の分量で造ります。

とっても楽で美味しい一品ですよ~~

春巻きの皮は、斜めに切って、三角の形にします。

ゴーヤ150gは5~6センチの長さに切り千切りし、塩でもみ、水で洗い水気を拭いておきます。

梅干し3個は種を取り、たたいておきます。

ピザ用チーズ50g、塩こんぶ少々を用意して、ゴーヤ、梅干しとともに、春巻きの皮で巻き、

水溶き小麦粉で先端をとめます。

オーブントースターで皮がキツネ色になるまで焼きます。





「パプリカとセロリのサラダ」    47kcal

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赤と黄色のパプロカ各20gは千切り、セロリ15gも千切りにします。

お皿に盛り、ソース(マヨネーズ4g、プレーンヨーグルト8g、リンゴ酢3g、塩0.2g)をかけます。





「フルーツ ぶどう」    24kcal (40g)

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おまけもペーパークラフトを見つけましたので・・・・

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最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。






コメント

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Re: No title

鍵コメさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そして、暑中お見舞い申し上げます。
体調崩されませんように!!
これから本格的猛暑日が続くでしょうが、お互い頑張り抜きましょう。
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