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役に立つヘルシークッキング 「~体を温めるほっこり料理~」

こんにちは。       530kcal

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体を芯から温める食材は、寒い地方で採れた食材、冬の旬の物が一番いいんですよね。

根菜類や暖色の野菜や果物。
 
水分の多い物は、体を冷やしますよ。

お茶は、発酵させた物が良いそうです。

ショウガや香辛料も使い、体ごと温めましょうね。




「生姜ごはん」    199kcal


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2合分の量にて。

お米2合、みじん切りした生姜55g、だし汁320ml、酒大さじ1,しょうゆ小さじ1、塩小さじ1/3で炊きあげます。

生姜って、夏には、夏バテ、食欲増進、疲労回復ですし。

冬は、血行促進、新陳代謝活発化、発汗作用を高め、殺菌作用もあるので、いっぱい摂取して欲しい食品ですね。





「豚肉のボルシチ風具だくさんスープ」      202kcal


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豚肉50gは食べやすい大きさに切り、にんじん30g、じゃがいも40gは拍子切り、キャベツ50gは短冊切り、

タマネギ30gも同じように切っておく。

鍋に水2カップ、コンソメ2g、ローリエを入れ、煮立たせます。

その中に豚肉とタマネギ、にんじんトマト缶50gを加え、弱火で煮込みます。

あと、句安倍ッ、ジャガイモを加え、ケチャップ2gと塩こしょうで味を整えます。





「野菜の七味チーズ焼き」     59.7kcal


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カリフラワー30g、ブロッコリー30gをバター2gで焼き、アルミホイルカップに入れて、マヨネーズ4gとピザチーズ5gを

乗せて、オーブンで焦げ目がつくくらい焼きます。





「きのこゆずマリネ」     83.5kcal


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生しいたけ15g、しめじ40g、えのきだけ30gを耐熱皿に入れ、レンチンします。

水気を取り、オリーブオイル3g、砂糖2g、醤油1g、塩少々、酢2g、ゆず果皮少々の中にきのこを合わせます。






「りんご」    45kcal


りんごは、クエン酸、リンゴ酸と言う有機酸を多く含み、胃腸の働きを良くして、殺菌作用もあります。

そして、乳酸を減らし、疲れを取り、肩こり、腰痛の防止にも効果があります。

皮にはポリフェノールがいっぱい含まれておりますので、一緒に摂りましょうね。





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

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