fc2ブログ

☆ヒツジのとっとちゃん♪内緒の備忘録

四国八十八所、西国三十三所のお寺巡り、国内旅行、一人海外旅行をJGC平会員と各種ホテルステイタスで楽しみます♪おばさんの備忘録なので自由気まま、時には食べログ、ミュージカルの観劇も大好き♪人生楽しみましょう!!!予約投稿で頑張ってます。

TOP >  やっぱり安心!国内旅行 >  石川県 >  11月の金沢旅 「甘味処 つぼみ」 本葛きりと本わらびもちを頂きましょう♪

11月の金沢旅 「甘味処 つぼみ」 本葛きりと本わらびもちを頂きましょう♪

こんにちは。

p1220971a.jpeg



「甘味処 つぼみ」

料亭「穂濤 ほなみ」の心が息づくこだわりの和甘味処なのです。

この料亭がミシュランを取得してるのですね。

今度は、この料亭に行ってみたいなぁ~~

p1220986a.jpeg



p1220984a.jpeg



p1220985a.jpeg



外に貼ってあったメニューを・・・

p1220961a.jpeg



見難いのですが・・・

p1220963a.jpeg



店内に入りまして・・・

p1220966a.jpeg



p1220967a.jpeg



中庭です。

p1220969a.jpeg



飾りもステキ。

p1220970a.jpeg



ダンナが注文した「本葛きり 黒みつ 吉野産本葛粉 (加賀棒茶付き)」です。

p1220972a.jpeg



私は、「本葛きりと金時芋ぜんざいセット」です。

やはり、よくばりやね。

p1220975a.jpeg



金時芋ぜんざいです。

p1220977a.jpeg



そして、本葛きり、氷の中に沈んでおります。

p1220979a.jpeg



そして、ダンナの加賀棒茶です。

p1220980a.jpeg



p1220981a.jpeg



p1220982a.jpeg



美味しかったわぁ~~~

御馳走様でした♪

でーーー少し歩きまして・・・タクシーを探すためにね。

ホテルまで帰りましょう。





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



ポチンとして頂けたら嬉しいです。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村




No Subject * by はなみずき
素敵なお店!
中庭がまた、素敵です。
葛切りも透明できれいですね。
葛切りのお茶碗が、箸がおけて面白いです。
芋ぜんざいも捨てがたい。
きっと私も両方注文すると思ういます(*^^)v

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by ピオの父ちゃん
ずっと食べ続けているようなブログ内容ですが、キャベジンが必要でしたらお送りします。食べ残しも引き受けます。٩(๑•̀ω•́๑)۶

No Subject * by はる
おはようございます(^^♪

本葛で作った葛きり、つるんとなめらかで美しい♪
作り置きできないから注文が入ってから作るのでしょ、
雰囲気の良いお店でいただくのは格別ですね。
加賀棒茶は天皇に献上される上質なお茶と聞いたことが、
香りが良いんだろうなあ。

葛切りが盛られた器、お箸を休ませる穴が開いてる!
加賀藩の豊かな芸術性からの発想なのかしら。

* by takabone
いいですね、甘味処。葛餅は大好きなんですけど、葛きりって食べたことないんですよ~
ミシュランとるほどのお店なら味は間違い無さそうですね👍

No Subject * by れれれ
風情のある🌸 美味しぃ甘味処・・・よぃなぁ♡
そういえば、近頃、純喫茶☕ってのも少なりましたねぇ。。。
アァ~~東京も長らく行ってないわぁ。。。
ってか、ここ2年は車移動ばっかで飛行機も新幹線も長らく・・・💦

No Subject * by 駐在おやじ
葛切りって こんな感じで出てくるんですね
あれ? 液体に浸かってる・・・・・ って 思いました。
こんなの食べたことが無いです。 いつもは液体に浸かってないですから wwww
ぜんざいも ^^ 良いですね

  駐在おやじ

No Subject * by らいとNGC7000
こんにちは。
すっきりとした落ち着いた店内、
目に優しいお庭、くずきりも和の正統派。
時間を忘れてゆっくりとすごせそうです。
ミシュランのお店は予約が必要でしょうね。
ごちそうさまでした。^^

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
はなみずきさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。


このお店、かき氷で有名ななったようです。
テレビで放送されて、次の日から行列が‥
今は落ち着いてきたようです。
葛切り、こんなに美味しかったかしら?と思いましたよ。
この器、よく出来てますね〜
芋ぜんざいも、初めてでした。

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
鍵コメUさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。


いつもありがとうございます。

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
ピオの父ちゃんさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

はい、このような生活してますので、
毎日365日成長期真っ只中です🌚
だから、足腰も‥‥
助けて下さい。
でも、運動はきらいです。

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
はるさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

本葛切りって、美味しいですね😄
冷たくて、ツルツル!
もっと食べたかったです😋
棒茶も香り高く美味しいですね。
加賀って、お味も優しくて、好きです。

Re: タイトルなし * by ヒツジのとっとちゃん
takaboneさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

私も葛切り初めてでしたが、
とってもですよ。
おすすめです😄

ここのお店、昨日の記事のスタッフさんのおすでした〜

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
れれれさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

たまには、甘味処も良いですね。
本当に、東京は久しぶりでした。
新幹線、グリーン車で楽チンでしたよ〜
東京駅から、カンボジアとギリシャかな、
大使さんの任命式で、出発して行くのを見学できました〜

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
駐在おやじさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

葛切り、氷の中で泳いでましたよ😊
とっても美味しい〜
ツルツルで喉越し良いのよ〜
ぜんざいも美味しいのよ。

Re: No Subject * by ヒツジのとっとちゃん
らいとNGC7000さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

このような甘味処、ホッとしますね。
良いお店でした。
さすが、老舗の甘味専門のお店です。
料亭のデザートはこの葛切りだそうです。
とっても美味しかったです😋

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: 追伸) * by ヒツジのとっとちゃん
鍵コメRさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

今日、テレビでは震災の特集でしたね。
もう11年も経ったのですね。
愛知県でも凄く揺れました。
ビックリしました。
テレビ見たら、凄い被害が‥
長いようで短いですね。

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

素敵なお店!
中庭がまた、素敵です。
葛切りも透明できれいですね。
葛切りのお茶碗が、箸がおけて面白いです。
芋ぜんざいも捨てがたい。
きっと私も両方注文すると思ういます(*^^)v
2022-03-10 * はなみずき [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2022-03-10 * - [ 編集 ]

No Subject

ずっと食べ続けているようなブログ内容ですが、キャベジンが必要でしたらお送りします。食べ残しも引き受けます。٩(๑•̀ω•́๑)۶
2022-03-10 * ピオの父ちゃん [ 編集 ]

No Subject

おはようございます(^^♪

本葛で作った葛きり、つるんとなめらかで美しい♪
作り置きできないから注文が入ってから作るのでしょ、
雰囲気の良いお店でいただくのは格別ですね。
加賀棒茶は天皇に献上される上質なお茶と聞いたことが、
香りが良いんだろうなあ。

葛切りが盛られた器、お箸を休ませる穴が開いてる!
加賀藩の豊かな芸術性からの発想なのかしら。
2022-03-10 * はる [ 編集 ]

いいですね、甘味処。葛餅は大好きなんですけど、葛きりって食べたことないんですよ~
ミシュランとるほどのお店なら味は間違い無さそうですね👍
2022-03-10 * takabone [ 編集 ]

No Subject

風情のある🌸 美味しぃ甘味処・・・よぃなぁ♡
そういえば、近頃、純喫茶☕ってのも少なりましたねぇ。。。
アァ~~東京も長らく行ってないわぁ。。。
ってか、ここ2年は車移動ばっかで飛行機も新幹線も長らく・・・💦
2022-03-10 * れれれ [ 編集 ]

No Subject

葛切りって こんな感じで出てくるんですね
あれ? 液体に浸かってる・・・・・ って 思いました。
こんなの食べたことが無いです。 いつもは液体に浸かってないですから wwww
ぜんざいも ^^ 良いですね

  駐在おやじ
2022-03-10 * 駐在おやじ [ 編集 ]

No Subject

こんにちは。
すっきりとした落ち着いた店内、
目に優しいお庭、くずきりも和の正統派。
時間を忘れてゆっくりとすごせそうです。
ミシュランのお店は予約が必要でしょうね。
ごちそうさまでした。^^
2022-03-10 * らいとNGC7000 [ 編集 ]

Re: No Subject

はなみずきさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。


このお店、かき氷で有名ななったようです。
テレビで放送されて、次の日から行列が‥
今は落ち着いてきたようです。
葛切り、こんなに美味しかったかしら?と思いましたよ。
この器、よく出来てますね〜
芋ぜんざいも、初めてでした。
2022-03-10 * ヒツジのとっとちゃん [ 編集 ]

Re: No Subject

鍵コメUさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。


いつもありがとうございます。
2022-03-10 * ヒツジのとっとちゃん [ 編集 ]

Re: No Subject

ピオの父ちゃんさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

はい、このような生活してますので、
毎日365日成長期真っ只中です🌚
だから、足腰も‥‥
助けて下さい。
でも、運動はきらいです。
2022-03-10 * ヒツジのとっとちゃん [ 編集 ]

Re: No Subject

はるさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

本葛切りって、美味しいですね😄
冷たくて、ツルツル!
もっと食べたかったです😋
棒茶も香り高く美味しいですね。
加賀って、お味も優しくて、好きです。
2022-03-10 * ヒツジのとっとちゃん [ 編集 ]

Re: タイトルなし

takaboneさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

私も葛切り初めてでしたが、
とってもですよ。
おすすめです😄

ここのお店、昨日の記事のスタッフさんのおすでした〜
2022-03-10 * ヒツジのとっとちゃん [ 編集 ]

Re: No Subject

れれれさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

たまには、甘味処も良いですね。
本当に、東京は久しぶりでした。
新幹線、グリーン車で楽チンでしたよ〜
東京駅から、カンボジアとギリシャかな、
大使さんの任命式で、出発して行くのを見学できました〜
2022-03-10 * ヒツジのとっとちゃん [ 編集 ]

Re: No Subject

駐在おやじさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

葛切り、氷の中で泳いでましたよ😊
とっても美味しい〜
ツルツルで喉越し良いのよ〜
ぜんざいも美味しいのよ。
2022-03-10 * ヒツジのとっとちゃん [ 編集 ]

Re: No Subject

らいとNGC7000さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

このような甘味処、ホッとしますね。
良いお店でした。
さすが、老舗の甘味専門のお店です。
料亭のデザートはこの葛切りだそうです。
とっても美味しかったです😋
2022-03-10 * ヒツジのとっとちゃん [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2022-03-11 * - [ 編集 ]

Re: 追伸)

鍵コメRさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

今日、テレビでは震災の特集でしたね。
もう11年も経ったのですね。
愛知県でも凄く揺れました。
ビックリしました。
テレビ見たら、凄い被害が‥
長いようで短いですね。
2022-03-11 * ヒツジのとっとちゃん [ 編集 ]