「米軍原子力空母ロナルド・レーガン」 見学に行ってきました♪ その2

こんにちは。


東日本大震災での被災地支援活動「トモダチ作戦」にも参加していました「空母ロナルド・レーガン」

入場の待機列は最寄りの京急横須賀中央駅をはるかに超え、JR横須賀駅まで延長。

予定では最終入門時間が13時でしたが、入門制限が11時ぐらいにはかかったようです。

私たちは、8:15ぐらいに到着、10:45に入門できました。



「米軍原子力空母ロナルド・レーガン」 見学に行ってきました♪ その2



では、続きを・・・・艦載機用のエレベーターの空間です。

P1110340d.jpg



P1110341d.jpg



P1110345d.jpg



アップしてみました。

P1110348d.jpg



外には、売店があり、ここも長蛇の列でした。

P1110349d.jpg



何を売ってるのか、望遠で見てみました。

P1110350d.jpg



P1110362d.jpg



船尾へとやってきました。

p1110365d.jpg



立ち入り禁止ですので、空いております。

P1110366d.jpg



天気がとっても良かったので旗が映えます。

艦首からマストを通して艦尾までの旗線に信号旗などの旗を連ねて掲揚して飾られております。

P1110368d.jpg



P1110372d.jpg



P1110375d.jpg



アレスティング・ワイヤーと呼ばれるワイヤロープを取り付けるための器具です。

短い滑走距離だけで着陸・停止させるためのもので、

飛行機に装着したアレスティング・フックで引っかけることで飛行機を急激に減速し、短距離で停止させるのです。

P1110376d.jpg



艦載機を駐機するときにロープをかけるためのアダプターです。

周りは、ワイヤーロープがこすれて錆びついたのでしょうね。

P1110380d.jpg



防衛記念章(自衛隊で言えば)みたいです。

この艦の経歴など、栄誉ある章なのでは・・・

P1110384d.jpg



滑走路が空いたので・・・

P1110385d.jpg



ワイヤーロープでサビた後でしょうね。

こんなにボコボコしております。

P1110386d.jpg



P1110390d.jpg



では、そろそろ下の階に移動しましょう。エレベーターに乗って・・・

P1110394d.jpg



最初はストーンと落ちて・・・・すごい速度でガクッとします。

P1110397d.jpg



下の階に到着しました。

P1110401d.jpg



何だったのか・・・

P1110404d.jpg



ここは、艦の隊員ですら、身分証明書を提示して、中に入っていきました。

この奥にあるのは・・・・・

P1110405d.jpg



ちょっと端に寄って望遠で見たら・・・・ロナルド・レーガンの像でした。

P1110408d.jpg



アメリカ合衆国 第40代大統領であり、

「ロナルド・レーガン(USS Ronald Reagan, CVN-76)」この艦の名前です。

ちなみに、「 CVN-76」とは原子力航空母艦76番と言う意味だったような・・・

P1110414d.jpg



とっても広い格納庫の壁にはレーガンの肖像画も・・・

P1110417d.jpg



P1110418d.jpg



艦の救急用品も展示されております。

P1110422d.jpg



上の監視場(?)から、手を振ったら敬礼をしてくれました。

P1110424d.jpg



消防隊の機材です。

装着可能でして・・・ボンベを担ぎ、ガスマスクもして記念撮影をいたしました。

P1110426d.jpg



ミサイルも展示されちゃってます。

P1110427d.jpg



天井にもいっぱいミサイルが・・・

P1110430d.jpg



P1110435d.jpg



自衛隊の一般公開では見れない光景ですね。

P1110437d.jpg



P1110438d.jpg



いや~~~すごい大きなミサイルでして、コレが天井にいっぱい・・・・

P1110439d.jpg



1時間半の見学後、下船いたします。

P1110447d.jpg



とっても有意義な時間をこの艦を見学出来た事、とっても感謝申し上げます。

米軍および日本の各関係機関の方たちにお礼申し上げます。

私たちは見学できましたが、多くの方が並んでも見学出来なかったようです。

また、一般公開があると良いのですが・・・・難しい状況下にあり大変でしょうね。



この10月12日は、海上自衛隊の観艦式が18日にあるので、予行演習(事前公開)を行っておりました。

横須賀からも多くの護衛艦が参加しておりました。





最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは。
コメントありがとうございました。

大変な夜でしたね。
今頃は眠くて眠くて・・・・忙しくてそんな事考えられないぐらいでしょうか。
頑張って下さいね。
コックリしないように・・・・

女の直感、大事ですね。
Secret

プロフィール

ヒツジのとっとちゃん

Author:ヒツジのとっとちゃん
FC2ブログへようこそ!

お越し下さり、ありがとうございます。

好きな事をしながら、毎日を過ごしております。
徒然なるままに・・・・・記事が書けたらいいなぁ~~

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
ポチンとして頂けたら嬉しい
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
最新記事
ヒツジのカウンター
コメントありがとうございます♪
カテゴリ
リンク  宜しくご贔屓下さい♪
月別アーカイブ
検索フォーム
モラタメ
にほんブログ村