FC2ブログ

ヒツジのとっとちゃん♪内緒の備忘録

四国八十八所、西国三十三所のお寺巡り、国内旅行、一人海外旅行をJGC平会員と各種ホテルステイタスで楽しみます♪おばさんの備忘録なので自由気まま、時には食べログ、ミュージカルの観劇も大好き♪人生楽しみましょう!!!予約投稿で頑張ってます。

TOP >  やっぱり安心!国内旅行 >  三重県 >  三重県 伊勢神宮 「内宮の別宮 倭姫宮」へ参拝

三重県 伊勢神宮 「内宮の別宮 倭姫宮」へ参拝

こんにちは。



内宮の別宮「倭姫宮(やまとひめみや)」です。

天照大神の御杖代となって、伊勢神宮皇大神宮(内宮)のご創建に力を注いだ倭姫命をおまつりしています。

倭姫は、第十代崇神天皇の皇女で、神の言葉を取り次いだ巫女のとうな存在で、斎宮(いつきのみや)とも呼ばれていました。

日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征の際、草薙剣(くさなぎのつるぎ)を授けたそうです。



まずは、鳥居から。

P1060632.jpg



手水舎です。

P1060633.jpg



祓所です。

P1060635.jpg



倭姫宮です。

P1060636.jpg



宿衛屋です。

お参りをしてから、ご朱印を頂きましょうね。

P1060638.jpg



ご朱印です。   

ちなみに、300円でございます。

P1060843.jpg




この倭姫宮は、外宮と内宮の間にあり、倉田山の緑豊かな場所にあります。

文化施設も色々あり、いこいの場でもあるのだそうです。

神宮徴古館です。

明治42年に神宮の由緒と日本文化の資料が展示されています。

遷宮で撤下された御装束神宝や外宮の御饌殿(みけでん)が展示されています。

P1060639.jpg



P1060640.jpg



では、次の別宮へと参ります。






最後まで、お読みいただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。



宜しければ、ポチンとお願い申し上げます。





スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可