FC2ブログ

ヒツジのとっとちゃん♪内緒の備忘録

四国八十八所、西国三十三所のお寺巡り、国内旅行、一人海外旅行をJGC平会員と各種ホテルステイタスで楽しみます♪おばさんの備忘録なので自由気まま、時には食べログ、ミュージカルの観劇も大好き♪人生楽しみましょう!!!予約投稿で頑張ってます。

TOP >  四国霊場お遍路 >  巡拝宿泊先・観光・その他 >  四国八十八ヶ所霊場めぐり  開創1200年記念

四国八十八ヶ所霊場めぐり  開創1200年記念

こんにちは。


7月末に、ツアー会社の説明会を聞き、すぐに予約をしてしまいました。 

体力もないし、どんなものかも理解せず、ただただ、「行かないと」という気持ちが先にありまして・・・・・

ですから、開創1200年記念だとも知らずに・・・今年はすごい人気があるらしいです!!



3泊4日   私にとっては、「弾丸! OH・遍路」って感じでした。

まずは、徳島県の「発心の道場 1~23番」と「修行の道場 24~27番」までを巡ります。

sikoku.ちずPNG


四国遍路は、西暦800年頃に弘法大師(空海)様が廻ったゆかりのお寺さんをたどる寺院巡拝の旅です。

遍路は心の変革をもとめる行為でもあります。

別段深く考えなくとも、ただ寺を巡っていくうちに、自ずと心の変革がなされていくともいわれています。

心のチャンネルをちょっと変えて、色々なストレスから離れて・・・・

と思ったら、とっても過酷な旅が待っておりました。   軟弱な私でしたから・・・・・



遍路姿は、白装束が基本ですが、現在は結構自由ですね。

私が揃えたのは、最低限のものです。

袖なしの白衣と輪袈裟  

「南無大師遍照金剛」とお大師さまのご宝号が書かれています。

着用すると、聖なる世界を歩むような気持ちになります。

sikoku5.jpg   sikoku6.jpg



そして、納経帳(のうきょうちょう)

お経を納めた証にいただくお納経(ご朱印)のための帳面です。

sikoku3.jpg   sikoku4.jpg



そして、さんや袋

この中には、ローソク、お線香、ライター、お数珠、お賽銭、お経本、おさめ札を入れます。

「同行二人(どうぎょうににん) 」って、遍路修行をしているとき、常にお大師さま(弘法大師)と共にいるということです。

sikoku7.jpg



そして、四国霊場御影帳

納経所で頂く、ご本尊が描かれてる「御影」の御札を入れておくものなの。

今年は、1200年記念ですから、記念御影も頂けるのです。

sikoku1.jpg   sikoku2.jpg




納札(おさめふだ)は、本堂と大師堂にそれぞれ1枚ずつ納めるのです。

事前に、このお札には、納めた年月日、自分の住所、名前を書いておかなければいけません。

夜なべ仕事になりまして、27ヶ所×2枚  54枚を用意します。

ちゃーーんと、裏面には、大きく「諸願成就」も書いておきます。



これで、準備万端ですね。

では、1番目から、巡拝いたしましょう。

つづく・・・・



最後まで、お読みくださりありがとうございました。


スポンサーサイト
今後が楽しみ・・・・! * by ひげ爺 良兵衛
 ヒツジのとっとちゃん 様

愈々始まりますね!今後が楽しみ・・・・。
期待していますしています。

               ひげ爺 良兵衛

 

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント






管理者にだけ表示を許可

今後が楽しみ・・・・!

 ヒツジのとっとちゃん 様

愈々始まりますね!今後が楽しみ・・・・。
期待していますしています。

               ひげ爺 良兵衛

 
2014-09-17 * ひげ爺 良兵衛 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-18 * - [ 編集 ]